« 我が家のセキュリティ | トップページ | 新しいおもちゃ »

2008年10月 5日 (日)

久しぶりのパン

ランチに食べようと思って、久しぶりにパンを焼きましたbread

いつもはドライイーストを使ってましたが
今回は「白神こだま酵母ドライ」という
天然酵母ですが、手軽に使えるタイプに初チャレンジです。

Mdcf_0903
種おこし→5分で終了♪

Mdcf_0902_2
粉は北海道小麦の「はるゆたか」を使用。
ホームベーカリーで生地をこねこね。

Mdcf_0892
3時間50分後、焼き上がり~♪

Mdcf_0878_2
カットしてみると、意外に茶色っぽい・・・。
ふつーの食パンつくったんですけどね。
今回の「白神こだま酵母」のせいかな?

ふわふわ&もっちりで美味しかったです~♪
夫と二人で一斤を食べてしまいましたcoldsweats01

Mdcf_0897_3
マッチャはパンを食べられないので
キャットニップの葉っぱをカジカジしてましたw

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ" 

              ↑↑↑
   ☆★ポチッと応援ヨロシクお願いします★☆

|

« 我が家のセキュリティ | トップページ | 新しいおもちゃ »

コメント

こんばんわ^^
我が家もパン焼き器が欲しい。。。
それが例え、月に1回、いや2ヶ月に1回の利用であっても・・・・(いいのか?!
できたてパンを食べるのって至福の瞬間ですよね~ ウラヤマシイですw
マチャタンの怒りが現れてますねw

投稿: まろ加 | 2008年10月 5日 (日) 20:22

おっ、おいしそうなパン o(^-^)o
手作りパンは美味しいですよね。うちでは、長男が料理に目覚め、パン作りに励んでいます、が、なかなか私の口には入りません。
やはり小麦粉の種類って重要ですね。どれがいいか分かりませんが ^_^;

投稿: ネコ師 | 2008年10月 5日 (日) 23:23

先日は遊びに来てくださってありがとうございます!

すごいですね!手作りパン!そんなのできる人って憧れます~。

マッチャちゃん、きれいなネコちゃんですね~。スリムで目大きくてまん丸!かわいい!

投稿: nami | 2008年10月 6日 (月) 00:47

おはようございます。

いいなぁ~~パン焼けて。。。
オーブンで何度かトライし、そのたびに買ってこよう!と心に決めてしまいます。
昔、シアトルのスターバックスで売ってた
ラズベリークロワッサン大好きでした。
今までトライして全滅。
頑張ってまた焼いてみます。

投稿: ぷ~ | 2008年10月 6日 (月) 10:41

今日リンク貼らせて頂きました。
宜しくお願いします♪

投稿: ぷ~ | 2008年10月 6日 (月) 12:05

★まろ加さん
イイですよぉーホームベーカリーbread
買った頃は週に2回は焼いてましたが、今ではホントにたまにw
でも、焼きたてのパンでおもてなし出来るし
何よりオイシイし、材料入れるだけですもん
便利♪


★ネコ師さん
はじめましてぇー
コメントありがとうございますhappy01
長男クンすごいですねーパンづくりされてるなんて♪

粉は国産と外国産とでは味が違ったり膨らみが違ったり。
味の違いは・・・正直あんまりわかりませんw
でも、国産粉の安心感はすごいありますヨ。


★namiさん
こちらこそありがとうございますー♪
手づくりと言っても、キカイに入れてスイッチONですもん( ̄- ̄ゞ)
ただ、気軽に気取らずにパンを手土産やプレゼントに使えるので
そこがステキと思ったりheart04

マッチャはシンガプーラの血をひいているせいか小さいです。
毎日見てるはずなのに帰宅した時など
「ちっさぃ!」と思っちゃいますw


★ぷ~さん
簡単なレシピ(村上祥子さんの)でパンを焼いてたんですけど
そのレシピで作った生地を使って、食パンを焼いた時に
全然フワフワ感が無くてガーーーン(゜◇゜∥)・・・w
(成型パンなら美味しかったんですが)
で、HB購入を決意したんですよ。

生地づくりだけHBでやって、あとは自分で好きに
成型&アレンジしてオーブンで焼くのもイイですよ♪

シアトル、お住まいになってたんですか?
英語もバッチリなのかしら?ステキーcatface

投稿: アキスケ | 2008年10月 6日 (月) 12:40

★ぷ~さん
ありがとうございます( ̄∀ ̄)
こちらも早速貼らせていただきました★

投稿: アキスケ | 2008年10月 6日 (月) 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078463/24172894

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのパン:

« 我が家のセキュリティ | トップページ | 新しいおもちゃ »