« ゆずれないもの | トップページ | もしも・・ラテにおつかいを頼んだら »

2009年2月12日 (木)

マッチャと雪まつり

冬の札幌の風物詩といえばsnow「さっぽろ雪まつり」です。
全国&外国から観光に沢山の方がいらっしゃるイベント。

地元の人間はというと・・・
正直足を運びません( ̄ー ̄;)
たまーに行くくらいかなぁ。。

「大通公園」という、札幌の中心部に位置する
東西に伸びる公園が、メイン会場で有名でしょうけど
コドモちゃんが楽しめる巨大滑り台(もちろん雪で制作)が
作られている第二会場もあります。
<今年は「つどーむ」にて>

昔は自衛隊駐屯地が、第二会場で
沢山のコドモちゃん達で賑わっていましたよ。
アキスケも幼少の頃、連れて行ってもらいました。

好奇心旺盛でちょろちょろするタイプだったので
(今も、ほとんど変わってなかったり・・・coldsweats01
案の定、しっかり「迷子」になりましたw
が、自分で迷子センターに出向き
『わたし、まいごです』と述べる
意外としっかりしたお子様でした( ̄∀ ̄*)ゞ
あは☆

---------------------------------------------------

昨日11日「建国記念日」は、雪まつり最終日。
夫は、休日出勤でした。

そこで。
日ごろ微妙にストレスを抱えてるであろうマッチャたん。
気分転換になればいいなぁと思い
雪まつりへ行ってきました~(o・ω・o)ノ

因みにラテはお留守番。
(2回目のワクチン接種がまだなので)

先日妹にプレゼントしてもらったコートで防寒バッチリ☆
私のスキなアニメ「おじゃる丸」の雪像。
P1030961

あ!ロープより中に入っちゃダメだよw
P1030960

P1030962
「ポンデ・ライオンとその仲間達」
P1030963
なかなかお上手happy01

「ねこちゃんもお散歩するんだぁ!?」と、話しかけられたり
マッチャの写真を撮る方が居たり、ラジバンダリ・・・
冬&にゃんこって珍しいのでしょうね。

因みに、今回行ったのは市民雪像のエリアです。
(脇の道路に路駐しやすかったので・・・)
気温は2度。
2月にしては暖かいのですが、マッチャにとっては
厳しい寒さのはずなので、3分程で見学終了。
戻ったクルマでは、車窓から眺めていたマッチャでした。
P1030964
P1030965

たまにはオンナ同士、おでかけもいいものですcatface

※企業が作成した雪像は大きくて華やかですヨ~

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ" 

              ↑↑↑
   ☆★いつも「ポチ」ありがとうございます★☆

|

« ゆずれないもの | トップページ | もしも・・ラテにおつかいを頼んだら »

コメント

雪祭り~~!
そんな季節なんですねぇ~
(歳とると、季節行事にウトくなる・・・)
マチャちゃんのお出かけ用の服がかわいい!
こうゆう写真を見ると、ワンコちゃんに対抗して(?!)、もっとお洒落して猫の散歩にいかねば!と思う今日この頃・・・。(笑

投稿: まろ加 | 2009年2月12日 (木) 09:40

すごい~!雪の上歩いてる!
お出掛け全く問題なしにできるんですか?
我が家は最初の1分2分ほどビクビクしてます。車の音も怖いみたい・・・
いい気分転換になったね、マッチャちゃん!

投稿: くろだいこん | 2009年2月12日 (木) 12:49

札幌の雪祭り、お友達がそちらの出身なので1回だけ行ったことがあります^^
大きな雪像に圧倒されましたヨ。
マッチャちゃんのコート、可愛いし暖かそう〜(´▽`)
色合いもマッチャちゃんにぴったり^^
興味津々で色々と見ていますね〜
そうそう猫サンにリードつけてお散歩させてると
皆さんビックリしますよね。
マッチャちゃん、お外は楽しかったかなぁ♪
歩いて色々見て、気分転換になったら嬉しいですね^^
あ、リンクいただいて行きますが、よろしいでしょうか〜^^

投稿: hana | 2009年2月12日 (木) 13:03

昨日まででしたっけ?一度は見てみたいなぁ〜
しかし流石北海道の猫!雪の上歩いてるーーー@@
瀑寒がりのうちの子じゃ、ありえな〜い。凄いでふ☆
そう言えばマッチャちゃんの横顔写真、
ノーズブレイク(鼻筋の凹み)が無い。
だから尚更コナンと似てるのかもね^^V
??シンガプーラってノーズブレイク無いのかな?
アビには有るよね...うーん、不思議じゃ^^

投稿: ANKO | 2009年2月12日 (木) 13:37

雪祭り・・そういえば行ったことないなあ(^^;)
それにしても、マッチャちゃんのコートあったかそうですね~♪
気分転換できてるといいですね^^

投稿: たま | 2009年2月12日 (木) 13:49

雪祭り・・・最後に行ったのは・・・
自衛隊駐屯地会場。私も行ったなぁ。

まっちゃちゃんのコート姿可愛いねぇ。
ニャン族にとって、その気温はきついんでしょうね。
リードでお散歩はめだったでしょうね。
猫のリード姿は結構珍しいから。
女同士楽しかったですね!

投稿: ぷ~ | 2009年2月12日 (木) 13:59

うわ~。
いいなあぁsnow
九州出身の私にとって札幌雪祭りはかなり興味津々eye
いつかその期間に行けたらいいな~って思ってます。
マッチャちゃん 雪の中 お散歩。
寒そうにもせず興味深そうにジっとみてますね~cat
久々にママを独り占めできてよかったねscissors

投稿: Pan | 2009年2月12日 (木) 16:05

雪祭り行ったんだね~!携帯で見てたから周りの人達に思わず見せちゃった( ̄∀ ̄)
まっちぃやっぱりコート似合うねぇ(笑)

投稿: えりこ@妹 | 2009年2月12日 (木) 21:04

おっ雪祭りじゃないですか~。
私がいつも気になってるやつ。
マッチャちゃんとお出掛けしたんですね~(*´▽`)
雪の上を歩く猫は私は始めて見ましたよ。
猫は寒いのは苦手だからマッチャちゃんすごいですね~。
周りの人は猫って最初思わなかったのでは?
服も着てるし・・・私でも出会ったら
写真撮ると思います~⌒☆

マッチャちゃんがちゃんと「おじゃる」や
「ポンデライオン」を見てるとこがいいですね(゚m゚*)プッ
可愛いです~。
なんか読んでて楽しくて雪を満喫した感じです(ノ∀`*)タハー
ありがとう、アキスケさん♪
応援ポチッ♪

投稿: ひろっぺ | 2009年2月12日 (木) 21:12

「わたし、まいごです」(笑)...
想像すると、笑ってしまいました。
そんなにしっかりしてたら、大丈夫ですね!!

それにしても、えええーー。
こんなに、こんなに普通に散歩してる。
もう、うちの「完全室内猫」凶暴めんまとはとても違いすぎて目からうろこ。
リードも、洋服も無理なので、
なんか、うらやましげに画像を見てしまいました。こんなに楽しそうなら、
きっとリフレッシュできましたね!

投稿: めんまねえちゃん | 2009年2月12日 (木) 21:58

コメントいつもありがとうございます(o^ω^o)ノ

実は、地面を歩かせた経験はほとんどないです。
(ドライブメインなので)
家のバルコニーに積もった雪には平気で触るので
短い時間なら、平気だろうと思いチャレンジさせました☆

妹からのプレゼントが早速活躍です(コート)

★まろ加さん
えぇ~~同い年なのにー
「疎くなる」とか言わないでくださいよーw

にゃんこだってお外の空気吸ったら気分転換になるはず。
わんこだけの楽しみにしてなるものかっw
みんなでお散歩いきましょ~(o・▽・o)/


★くろだいこんさん
冒頭に述べた通り、歩かせたのは1分程です。
リードと雪像前のロープが絡んで・・・w
抱き上げたマッチャは寒くて震えてるのか
人混みに怯えたのか・・・どうでしょう(゜Д゜;)

以前、ジャンボ君のお散歩姿見ましたが
堂々としていてカッコよかったです。


★hanaさん
大雪像は本当にすごい!の一言です(=`◇´=)/

昨日昼間、大通公園の横を走ったのですが
既にただの雪山になっていました・・・。
(終了翌日から解体・撤去の為)
その光景を毎年見るたびになんだか切なくなります。

リンクの件ありがとうございます!
こちらも早速貼らせていただきましたぁ~


★ANKOさん
例年何故か天気の悪い「さっぽろ雪まつり」ですがw
夜、ライトアップされた雪像郡は本当にキレイですよぉー
ぜひ一度は!( ̄∀ ̄)/

写真を撮れませんでしたが、雪像の上に登ろうとしてましたw

「ノーズブレイク」初耳です。
ANKOさんってほんと物知りですよね。
いつも感心・感動してますよ。
マッチャはシンガ×ロシですよ。ロシにも無いのでしょーかね?


★たまさん
あれれ?
出身こちらでしたよね(隣の市でしたよね?)

初めての人混みにビックリしたみたいですけれど
いつもと違う光景に、リフレッシュ出来たと思います!
・・・そうであってほしいと願う飼い主です(=´Д`=)


★ぷ~さん
自衛隊会場ご存知ですか☆
じゃぁ、滑り台で遊びましたね(o^ω^o)

あったかいおうちでぬくぬくしているにゃんこにとっては
やはり堪える寒さでしょうね。
リード姿に、わんこと間違ってたヒトは多いはずw

オンナ同士、マッチャも楽しんでくれてたら嬉しいです!


★Panさん
同じ日本でも気候が各地で違うから、オモシロイですよねー。
ぜひ一度は「さっぽろ雪まつり」へ

自分だけおでかけ=特別に可愛がってもらえてるんだ。
と理解してくれていたらいいなぁー(o・▽・o)

写真、ホントはマッチャの顔と雪像で撮りたかったんですけど
雪像ばかり見てるんですもんw


★えりぽっちー
ありがとねー(o^ω^o)ノ
この間プレゼントしてくれたコート、こんなにすぐ役立つとはw
みんなにもカワイイねって誉めてもらったし☆
またヨロシクw


★ひろっぺさん
ひろっぺさんのコメレスを読んで
「今年からマッチャも居る事だし・・・
    散歩がてらレポートしちゃおう!ブログ記事にもなるし~」
と思ったのです。
機会を与えてくれてありがとうです( ̄∀ ̄*)

開催期間は暖かくて、キレイな雪って感じじゃないのが残念ですけど
少しでも味わってもらえたなら嬉しいデス☆


★めんまねえちゃんさん
幼少から「口だけは達者」と言われ続けて三十ウン年ですw

めんまくんお外苦手ですか?
ねえちゃんさんと、にいちゃんさんと
オウチでぬくぬくをこよなく愛してるんですよ(o^ω^o)

マッチャが楽しい時間だと感じてくれていたら嬉しいです~!

投稿: アキスケ | 2009年2月13日 (金) 13:06

雪祭り素敵ですね~
TVでしか見たことありませんが、幻想的な世界が
本当に素敵shine
しかも、みんなリアルなんですよね♪
北海道は大好きで、今まで5回行った事があり、札幌は2回。
大通公園では、じゃがバターを食べて美味しかったなぁ!
という記憶があります(笑)
それにしても、マッチャちゃん、雪にもまけず堂々と
していて、素晴らしいですねeye
やっぱり雪の中をサクサク歩く猫のイメージはないかも!
私の周りでも、猫の散歩している人は特定の方1人で
みんなに注目されていますcat
犬の散歩はよくみるけど、猫の散歩は本当にいない
ですもんね~
でも、猫の飼い主としたら、夢ですsign03
うらやましいなぁhappy01

投稿: chinuts | 2009年2月15日 (日) 00:35

コメントありがとうございます(´∀`*)

★chinutsさん
本当に雪像は精細なつくりが見事ですよ!
(そうでないものも中には、ありますがw)
本当は一番寒い時期のはずなのに
年々暖冬具合が激しくなり、冬なのに雨だったりプラス気温でじゃんじゃん融けたり
関係者はドキドキしっぱなしだったと思います。
じゃがバター美味しいですよね★私もスキです(*・∀・) /

投稿: アキスケ | 2009年2月15日 (日) 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078463/28002589

この記事へのトラックバック一覧です: マッチャと雪まつり:

» さっぽろ雪まつりの市民雪像その2 [札幌生活]
第60回さっぽろゆきまつりも終わった。冬のイベントとしてすっかり国際的にも定着したが、さすがにマンネリ化してきた。来年は駅前通りの工事も終わっているので、思い切ってチェンジした方が良いかも。... [続きを読む]

受信: 2009年2月13日 (金) 15:26

« ゆずれないもの | トップページ | もしも・・ラテにおつかいを頼んだら »