« ワクチン接種へ | トップページ | 「歯みがきロープ」レポート »

2009年7月26日 (日)

マツダオールスターゲーム2009@札幌ドーム

予約投稿です
==================================================
今記事は「やんちゃ☆マッチャ」番外編として

『マツダオールスターゲーム2009』@札幌ドーム
観戦レポートです!<長文だったり・・・>

我が「北海道日本ハムファイターズ」今シーズン絶好調!
前半戦を首位で折り返しています。
パ・リーグ6チーム中、打率首位。(最下位の去年が嘘の様)
個人打率トップ3は、なんと全て日ハムの選手なんですよ!
このまま好調を維持して、札幌移転後二度目の日本一を
是非とも決めてほしいです(≧▽≦)/

そんな日ハムがホーム球場としている札幌ドームで
初めてのプロ野球オールスターゲームが開催されました。
P1040638

P1040644

試合開始前の球場の様子です。
090724sapporodome
パノラマ写真風にお見せしたかったので
二枚の写真を繋いでます。
テキトーにしたので繋ぎ目が目立ちますが、そこはご愛嬌w

アオダモ(バットの原料となる樹木)植樹イベントや
野球殿堂入りした方々の表彰式などがあり
ついに開幕のセレモニーがっ!
場内が暗くなりスポットライトを浴びながら
監督・コーチ・選手の紹介・入場。
P1040672

北海道出身の松山千春さんによる国家斉唱
P1040675
いやぁ~本当にこの人は歌が巧い!!
感動しちゃいましたね!
(最寄駅から、ドームへ向かう途中に選挙カーが一台。
 新党大地の鈴木宗男議員でした。<松山氏は後援会青年部会長
 お二方がこの日、ここに居た理由に妙に納得しちゃいました)

宇宙飛行士の野口聡一さんによる始球式。
P1040677
いつ宇宙から帰国してたんでしたっけ?w

ついに待ちに待ってたプレイボール!
先発は日ハムのエース ダルビッシュ有投手。
P1040676
先日のWBC優勝を決めたマウンドに立っていたのも彼。
日本のエースでもあります。
P1040680
実は・・・投球を直に観たのは初めてなんです!
カンドー(≧ー≦)

2イニング投球の予定でしたが
打球を肩に受け、残念ながら降板。
ダル君の次にマウンドにあがったのが・・・
マー君こと、東北楽天イーグルスの田中将大投手です!
P1040684

マー君にとっては、北海道は第二の故郷なんです。
駒大苫小牧高校で一年生時、夏の甲子園優勝を経験。
二年生の夏にはエースとして甲子園二連覇。
三連覇をかけて望んだ三年生の夏は
現在早稲田大学の齋藤佑樹投手との壮絶な投げ合い。
(齋藤君は、ハンカチ王子と騒がれましたねw)
甲子園決勝再試合は、みなさんの記憶にも残っているかと。

そんなマー君を高校時代から応援してきた道民にとって
「親戚の子」の様な感覚を持っているのは
私だけじゃないかと思いますw

初めて生で見るマー君を張り切って応援しましたヨ☆
P1040673

P1040682
ジャイアンツのラミレス選手に一発を浴びましたが
後続のタイガースの金本選手はビシッと三振に抑え
私達に素晴らしいピッチングを見せてくれました。

いやぁ~。気分がいいとビールがすすみますね(◎´∀`)ノ
P1040687_2
因みに、夫は。。。クルマだったのでソフトドリンクでした。
隣でグビグビ飲んじゃってごめんねw

イニングの合間には、各球団マスコットによる綱引きや
P1040689

P1040691

6人7脚競争やら
P1040695

P1040693
楽しいイベントが随所に散りばめられていました。

試合は、パ・リーグが先制。
その後同点に追いつかれ更に逆転されたものの
7回に一挙5点をあげ勝ち越し、勝利を確信しましたが・・・
8回・9回に失点、再逆転を許し結局8対10で
パ・リーグは、第一戦敗戦です_| ̄|○

負けちゃったのは残念ですが
日ハムの選手が活躍したし、マー君も観られたし
何よりWBCで活躍した一流の選手達が
素晴らしいプレイを魅せてくれた事に大満足でしたbaseball

ただ・・・。
サッカーと比べるときっかり二時間とかで終わらないから
観戦後、どっと疲れるんですよねぇ・・・(;;;´Д`)

余談ですが、マスコット達の綱引き・6人7脚競争って
セ・リーグの勝利だったんですよ。
試合結果を占ってたのでしょうかw

遅い時間まで、イイコでお留守番してくれたにゃんず。
Minidsc_5045

Minidsc_4982
ありがとね♪( ̄∀ ̄*)

いつもありがとうございますheart04

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"

イイコでお留守番してくれたにゃんずにポチっと♪

|

« ワクチン接種へ | トップページ | 「歯みがきロープ」レポート »

コメント

めんまへのバースデイコメントありがとうございました!

野球とかスポーツ関連にとっても疎い私...
気の聞いたコメントひとつできなくてごめんなさいー。
それにしても、すごい人ですねー、
どっからこんなに集まるんだと...(どういうコメントだ。)
ニャンズはいい子留守番、えらいですね!!
「病院じゃなきゃ、家で留守番してるほうがいいの!」かな?

投稿: めんまねえちゃん | 2009年7月26日 (日) 19:23

札幌ドームって綺麗ですね!
観客も満員でとっても盛り上がっていたんでしょうね~
負けちゃったのは残念ですが、色んな選手が見れて良かったですね!ビールも美味しかったんだろうな♪

にゃんずはよい子でお留守番、疲れ様でした(^o^)

投稿: とらこみに | 2009年7月26日 (日) 22:15

札幌…いいなぁ…
我らが阪神タイガースと違って強いしw
∧_∧
(Φ皿Φ) オマリー
(\(| ∫
と_)) 旦

WBCで思い出しましたが…
WRC(世界ラリー選手権)も開催されましたよね〜羨まし過ぎます
∧_∧
(=Å=) スバルー
(\(| ∫
と_)) 旦

スタジアムで飲むビールはさぞかし美味しかった事でしょうね
∧_∧
(Φω<) クロラベルー
( つ旦O
と_)_)

投稿: ヒサツネ | 2009年7月27日 (月) 13:57

“まとめて”ですがお返事を。

札幌ドーム、2002年のサッカーワールドカップに
合わせて建てられたので、まだ新しくキレイです。
サッカー時には、野球の人工芝を剥がし
一部の座席をずらす事に依って出来る巨大な出入口から
サッカーの天然芝が植えられたステージ(巨大!)を
ドーム内に搬入します。

コンサートなどのイベントも催される多目的な施設です。

---------
野球っていつ終わるか分からないし
つい飲み過ぎたり食べ過ぎたりしちゃうので
正直、テレビ観戦の方がラクですw

でも、「オールスター」となると特別です☆
お祭りですもん~♪
一流選手が勢揃い♪
全国から熱心なファンが集結♪
こんな機会滅多にないですね。
(8年に一度しか回ってこないそうですよ。)

---------
応援しているチームがAクラスでいい闘いをしてくれないと
切ないですよねー。
でも勝負はまだまだこれから!
シーズン後半、暑い夏を乗り切ったチームが
クライマックスシリーズへと進むのです~!
(オマリーもバース頑張るよ!きっとw)

---------
そうそう。
場内で販売されているビールは
若いオトコノコ・オンナノコがビールタンクを背中に背負い
座席間の階段を上り下りして売り歩いています。
いやぁ~ホントに見ているだけで大変そうです。。。

因みに価格は600円。
エビスもこの値段なのでこれはオトク!(o^ω^o)

投稿: アキスケ | 2009年7月28日 (火) 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078463/30694135

この記事へのトラックバック一覧です: マツダオールスターゲーム2009@札幌ドーム:

« ワクチン接種へ | トップページ | 「歯みがきロープ」レポート »