« おねむのマッチャ | トップページ | レポートその6<炊いたごはんの調理企画>と、ねこ »

2009年8月 4日 (火)

おやつとルール

マッチャには「ウールサッキング」という困ったクセがあります。

最近はタオル等を、食べていないと思うのですが
万が一の時、大事に至らない為に
「スッキリン」を、日々のおやつにしています。

我が家では、おやつをあげる際には「おすわり」をさせて
3つカウントする間、じーっと待っていられたら
あげるコトにしています。
Minidsc_5328
マッチャは、完璧に出来る様になりました。
(ラテは、出来る時と、出来ない時があります。)

Minidsc_5384

Minidsc_5331

Minidsc_5323
おねだりする食いしん坊さん。
つめ・・・伸びてるね・・・(゚ー゚;キラナイト

正直、ラテにはスッキリンは必要無いと思うのですが
毛玉形成の防止にもなるので、一応あげています。
仮にマッチャだけにコッソリあげていても
甘いモノに敏感なラテにバレて、叱られそうな気がしますしねsmile

いつもありがとうございますheart04

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ" 

みなさんのポチでラテが「おすわり」出来る様になります

|

« おねむのマッチャ | トップページ | レポートその6<炊いたごはんの調理企画>と、ねこ »

コメント

マッチャさんもラテさんも凄ーい!!
∧_∧
(≧□≦) ワーオ
(\(| ∫
と_)) 旦

賢いですね〜♪ラテさんはもう少しですが
出来る時と出来ない時があるのは
やはり剛田の血がそうさせているのかも…
∧_∧
(ΦωΦ)
( つ旦O
と_)_)

負けるな〜ラテさ〜ん!
∧_∧
(Φ皿Φ) ファイトー
(\(| ∫
と_)) 旦
 
 
 
美味しいオヤツは姉弟で食べた方が美味しいですよね〜♪

投稿: ヒサツネ | 2009年8月 4日 (火) 13:38

ラテくん場所がっ!www
勘違いっぷりがなかなかですね^^

ウチはシーバをあげるときが、ちゃんとお座りして待てないとあげないルールがあります。
まあ、大抵私がドンくさくって、つむぎにバカにされて奪われるんですけどね・・(´・ω・`)
マッチャちゃんみたく、うまくできるようになればいいんですけどね~。

ドラクエはwifiショッピングしてますよ~。
つむたんは赤いアフロで・・^^;
各シーンが全てアフロだったり、スライムの服だったりと締まりませんw

投稿: たま | 2009年8月 4日 (火) 17:55

お!スッキリンでお座りを覚えさせましたかー。
さすが、アキスケさん&マッチャん。wink
↓お布団抱いてるマッチャんの寝顔、かわいーhappy02です。
↓ラテたんもしっかり目覚まし役として、働いているんですね。
手羽先足、美味しそうです。いい具合の焼き色ですね。bleah

投稿: テポ | 2009年8月 4日 (火) 18:13

おお。お利口さんだわ!
そして場所を勘違いしてたり、いらないのにもらったりしてるラテさんがかわいいったらもう(´∀`*)ウフフ

以前は我が家でも大人気だったスッキリン。
最近はサプリメントゼリーに押されて人気下降中です。
全然ブラッシングさせてくれないので食べてほしいんだけどな~(;´∀`)

投稿: kikumimic | 2009年8月 4日 (火) 18:54

すごい!
マッチャちゃんは「待て」ができるんですね!
スッキリンはうちの子も大好きです~。
特にサクは今 過剰グルーミングしているので昨日も舐めさせました。
うちのねねは全くもって「待って」はムリですね~。
やっぱり剛田家出身なので・・・。

投稿: Pan | 2009年8月 4日 (火) 19:25

ウールを...野生の血が
そうさせるのでしょうか!?
化繊じゃだめなんですよね。
うーむ、本物を知ってるのだわ。

おやつのルール、すばらしい!!
もう賢い子しかできません!!
...あれ???左で、
指にかじりついてる子が若干一名
いるような気がするけど(笑)...
ラテちゃんの甘いもの好きは本物ですね、ふふふ。うちのめんまと甘いもの談義に花が咲きそうです。

投稿: めんまねえちゃん | 2009年8月 4日 (火) 20:01

マッチャちゃんはよく出来た子ですよねぇ。
子育てが上手なのかなぁ・・・
大人育てに大失敗で我侭オバサンに育ててしまいました。

ラテ君のガブリは。笑
スッキリンって猫に好評なんだぁ・・・


寝起きの可愛い事!!
うちの猫、見習いなさい!

投稿: ぷ~ | 2009年8月 4日 (火) 20:48

すごーーい!
「待て」が出来るなんて偉いですね☆

↓マッチャちゃんの寝起き可愛いですね~
そして起きられない・・・一緒に眠りたいですね♪

↓目覚ましラテ君、しっかり働いてますね~
うちも寝坊しそうな時はだいたい起こしてくれます。
猫ってそういう勘が働くんでしょうかね!

投稿: とらこみに | 2009年8月 4日 (火) 21:46

へぇ〜。
とってもお行儀がいいのね。
マイケルはご飯の時に、思い出した時だけ、お手してみたりしてます。

投稿: knight24 | 2009年8月 5日 (水) 08:45

マッチャちゃん、待てができるんですね。
えらいなぁ~。
ラテくんも、もうすぐ完璧かな?
すごいなぁ~。
マッチャお姉ちゃんが食べてるものは、
ボクも、もらわないとね。
ラテくん。
ふふふっ。
片方だけあげちゃうと、ずるいって、
言われちゃいますもんね。ふふふっ。

投稿: しばシマイ | 2009年8月 5日 (水) 11:58

まっ、まて!まてですと~~~!!!
物凄い特技じゃないですかww
うちのもやるのか?やってくれるのか?
これは挑戦しなくてはいけませんなー。

投稿: チョミ | 2009年8月 5日 (水) 12:20

お返事で~す(o・▽・o)

普段は右手人差し指にマッチャのスッキリン。
左手人差し指にラテのスッキリンをのせ一斉にペロさせてます。

が、今回は右手にデジイチ。
左手人差し指のみにスッキリンをのせて撮影に挑みました。


★ヒサツネさん
ラテは落ち着きないですからねーw<流石、剛田家?>
マッチャ姉さんを見習って「待て」励んでほしいです。

ワーオって叫ぶヒサツネ君がかわいいです(=´▽`)


★たまさん
ラテはいつも「左側」が自分って理解してるのでしょうね。
だから左手の一番左側→親指にカプーっとしたのかなw
つむたんもう少しオトナになればレディーらしくなるかも(=´▽`)

赤いアフロ未入手なんですよー
スライムの服いいなぁー、あのだんご三兄妹みたいなヤツですよねw


★テポさん
以前読んだ「ねこのきもち」に「待て」掲載されていたので
実践してみたのです。
ただ「おやつ」が無いと「待て」には従ってくれません(;´▽`)

手羽先イイ色に焼けてるでしょ~♪ビールのお供にw


★kikumimicさん
マッチャはレディーらしく、ちゃーんと待てます。
ラテは・・・面白いからまぁいいっかw
と、二番目にはついつい甘い私だったりします(;´▽`)

サプリメントゼリー?何やら美味しそうですねー。
ブラッシングはうちもほとんどさせてくれません・・・。


★Panさん
サク君自分でも「なんか変だなぁ」って感じてるんですね。
でもPanさんの対策バッチリだから、すぐ良くなりますよ(=´▽`)

おやつをにゃんこが背伸びしても届かないくらい高い位置で
見せたら座ってくれやすい、と本にあって実践したら出来るようになりましたよ☆


★めんまねえちゃんさん
マッチャはグルメなので化繊のフリースもイケますw
タオルだって食べちゃうし、カシミア毛布も食べちゃうし
オーガニックコットンのガーゼケットだって・・・
はぁ・・・。こんなに食べては吐き・・・。
ちょっと泣けてきました(泣笑)

めんま君とラテの甘いもの談義。
にゃんこ語が分かるなら聞いてみたいですね(=´▽`)


★ぷ~さん
根気強くチャレンジしたので(待て)出来るようになりましたよぉ。
長女には厳しく、二番目にはついつい甘く・・・(;´▽`)
いやいや、不公平になっちゃいけないので
ラテにも厳しく?しつけてますよーw

ぷ~ちゃんの寝姿は、熟女の魅力ってコトでw


★とらこみにさん
あきらめずにしつけた甲斐がありましたよぉ。
ホントは「待て」って声に反応してピタッと立ち止まる
or座るを期待してたんですけど(玄関先で活用したかった)
そこまでは至ってません・・・。
「おやつ」を見せたとき限定ですw(;´▽`)

うに君もめざましにゃんこですよね♪
きっと「そういう勘」ってあるんですよ~


★knight24さん
チョコンとお座りしてる様子はかわいらしいですよぉ(=´▽`)
マッチャはおとなしく待ってる感じですが
ラテは目がキョロキョロ
おしりもフリフリと落ち着きの無いお座りですw

え~☆マイケル君のお手見てみてたぁ~い♪
かわいいだろうなぁ~♪


投稿: アキスケ | 2009年8月 5日 (水) 12:27

お返事その2

★しばシマイさん
おやつあげる時以外にも応用がきけば良いのですが・・・。
こちらの目論みとしては「待て」って
声に反応してほしかったのに。
結局見せたおやつにつられて
「待ってればもらえる♪」という思考回路が出来上がった様ですよ(;´▽`)


★チョミさん
チョ、チョミさん!落ち着いてくださいw
おやつ見せた時、限定ですよw
それ以外ではちっとも言うこと聞いてくれませぬ(;´▽`)
ちび太くんもレッツチャレンジ!!

投稿: アキスケ | 2009年8月 7日 (金) 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078463/30823629

この記事へのトラックバック一覧です: おやつとルール:

« おねむのマッチャ | トップページ | レポートその6<炊いたごはんの調理企画>と、ねこ »