« TVとSMAPと・・・? | トップページ | 野菜とラテ »

2009年11月 7日 (土)

レポートその16<かんたん千枚漬け>と、ねこ

***************************************************

本当はTV上に乗ってほしくないのですが
叱っても無理・無駄なのであきらめましたw
液晶画面にもペタペタと肉球スタンプ捺されますが
爪をたてられていないので、まぁヨシとしてます。


我が家の液晶TVのスイッチ類は上にあるので
にゃんずにチャンネルや音量を変えられるコトがしばしば。
>たまさん

文中の「どんくさい」表現はマッチャとの比較なので
TVの上を歩かないとはイコールではありませんよw
>kikumimicさん

SMAPメンバー入りはラテの妄想なので
アビーズ事務所タレントの立場は今まで同様ですヨw
>ヒサツネ君

***************************************************

「おうちごはん」レポートです。

ごはんのお供と言えば「漬物」
今時期出回る(たぶん)聖護院大根を使った千枚漬けが
かんたんに出来るレシピをスーパーにて仕入れました。

  ・聖護院大根(ふつーの大根でもOK♪):1kg

   に、対して
     ↓

  ・天然塩:20~30g
  ・細切り昆布:30g
  ・酢:カップ1/4(50cc)
  ・みりん:カップ1/4(50cc)
  ・輪切り唐辛子:少々

Dsc_7361
聖護院大根は薄くスライス。(今回は約500gでした)
半割りにしすると切りやすいです。
私は楽ちん♪スライサーでシュッシュと薄切りにしました。
Dsc_7362

材料全てをジッパー付きビニール袋に入れ混ぜます。
大根1kgなら25cm角程度の大きなサイズのものが良いです。
今回は大きなサイズをきらしていたので
中サイズ二つに分けました。
Dsc_7363
空気を抜きジッパーを閉じ冷蔵庫へ。
Dsc_7365_2

翌日から食べられますよ(´∀`)

Dsc_7367

Dsc_7368
昆布のねばりが美味しいです☆

===================================================
さて、ある日のねこ。

不機嫌そうなマッチャ。
091028hukigen
どうしたの?

Minidsc_7310
なるほど。
一人でゆっくり寝たいマッチャのところに
ラテがやってきてべったり。
そして寝てしまったのです。
Minidsc_7311

Minidsc_7312

Minidsc_7313
本当はマッチャもラテが大好きなんだよね。
でも。
たまには一人になりたいよね(´∀`)

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
食欲の秋満喫しすぎw

|

« TVとSMAPと・・・? | トップページ | 野菜とラテ »

コメント

千枚漬け、おいしそうですね。
次の日から食べられるってことろも、
いいですね。
ごはんが、進みそうです。おいしそう~。
 マッチャちゃんの気持ちが分かる子が
我家にも、数名いますよ。ふふふっ。

↓ やっぱり、ラテくんも、上手にのるんですね。ふふふっ。手を出して、ごあいさつでしょうか? ふふふっ。

投稿: しばシマイ | 2009年11月 7日 (土) 13:53

千枚漬けおいしそう~(*^o^*)意外と簡単なんですね~!
ただ…聖護院大根が手に入らない(>_<)

うふふ…マッチャちゃん、明らかに嫌そうなお顔(≧∇≦)
そうそう!好きな相手でも時には独りの時間を満喫したいものよね~f^_^;

投稿: あんずミャミャ | 2009年11月 7日 (土) 15:22

千枚づけ大好きです。
すっぱからいものが好きな私にはたまりませーん。
画面を見てるだけでだらーっと...(よだれ)。
し、失礼しました。

マッチャちゃん、なんという複雑なお顔をしてるの。(笑)
すごくいやじゃないけども、しかし...これは...むう、みたいな。
ラテちゃんは、天真爛漫にぺったりですね。
幸せいっぱい。こんな顔見たら、お姉さんとしては、
「しかたないかしら。」って思っちゃうかも。
あったかいしね!真夏じゃないし。

一人寝は、今度にしてください、マッチャ姫。

投稿: めんまねえちゃん | 2009年11月 7日 (土) 19:39

千枚漬けおいしそ~!
昆布がいい感じですね!

二人とも仲良しで見ていてホッコリします♪

ドラクエは、プロなんです(笑)
と、言いつつドラクエ6はやってません(涙)

プロ野球残念でしたが、どれもいいゲームでしたね!

投稿: レイパパ | 2009年11月 7日 (土) 21:36

畑で大根の収穫時期をきました。
いいですね、主人はなんでもすぐ私の苦手なぬか漬けのリクエストしてきますか、私はあっさり浅漬けが好きです。
今日も畑で2本大根を収穫をしたので、
早速作りたいと思います。

マッチャ、ラテ、今日も可愛いでふ。

投稿: チョビ&みゅう | 2009年11月 7日 (土) 23:02

うわ~~~cat
千枚漬まで作っちゃうんですね!スゴイスゴイ!
しかも美味しそうだっ
我が家は旦那が漬物嫌いなので、家で購入した事はほぼ皆無・・・。
その為、職場のランチ中に定食の付け合せで出てくる漬物の味を噛み締めながら食べてます。。。TT

投稿: まろ加 | 2009年11月 7日 (土) 23:37

千枚漬けおいしそ〜☆
お家で出来ちゃうんだ〜??
しかも1日で??すご〜い。
私もやってみようかしら?
今、大根安い季節ですしね!!

投稿: ガオの飼い主 | 2009年11月 8日 (日) 10:54

あれぇー?
移籍はラテさんの妄想でしたかw
∧_∧
(ΦÅΦ) アッハッハッ
(\(| ∫
と_)) 旦

何だかんだいって仲の良い二人ですよね…ふふふ
∧_∧
(≧ω≦)
(\(| ∫
と_)) 旦

でもたまには一人で寝たい気持ちもわかりますよ
∧_∧
(ΦωΦ)
(\(| ∫
と_)) 旦

ハハハハハ!猫一倍寂しがり屋のヒサツネ兄さんが何を言っているのやら
∧_∧
(・Å・)
(_uu

お黙りなさいっ
∧_∧
(Φ皿Φ)
(\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ&キットソン | 2009年11月 8日 (日) 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078463/32108901

この記事へのトラックバック一覧です: レポートその16<かんたん千枚漬け>と、ねこ:

« TVとSMAPと・・・? | トップページ | 野菜とラテ »