« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

出迎えのワケ

帰宅すると、玄関で出迎えてくれるにゃんず。
なんとも飼い主孝行な行動ですが、それにはワケが・・・。

アキスケ(or夫)の帰宅=ごはんをもらえるなので
出迎えと同時に「ごはんちょーだーい」催促が始まります。

アキスケ(or夫)が階段を昇り始めると、にゃんずは一気に
二階へと駆け上がり、カリカリディスペンサーの前で
鳴いたり、じーっとコチラを見つめたりアピール!
Minidsc_7827
うんうん、そうだよねー(´∀`*)カワイイナ-←親ばか

Minidsc_7831
うんうん、分かってるよー(´∀`*)カワイイナ-←親ばか

にゃんずのごはん催促を分かっていながらも
ついついシャッターを押し続けていると・・・
Minidsc_7837
叱られちゃいました(´∀`;)ゴメン

一方、その時のラテは
Minidsc_7838
マイペースにおちりをペロペロしてましたw
実にフリーダム・・・( ´艸`)プププ


まぁ。
にゃんずの思惑があっても出迎えは嬉しいデス☆

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
出迎えは元気な証拠でもあり。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

レポートその18<いもづくし>と、ねこ

「おうちごはん」レポートです。

以前もらった 新じゃが(メークイン)が無くならないうちに
またまた新じゃが(今度は男爵)を、いただいてしまい(´∀`;)
途方に暮れた じゃがいも使いがヘタなアキスケw
友人にあげても、まだ売る程あって・・・
いも消費大作戦決行!いもだらけづくしの夕食にしました。

☆じゃがいものスープ
Dsc_7404
ベーコンと細切り昆布で出汁をとったスープに
(↑具にもなります)塩・コショウ・しょうゆで味を調えました。

☆レンジでジャーマンポテト
(じゃがいもは薄切り&水にさらしておく)
耐熱容器にじゃがいも・ベーコン・薄切り玉ねぎ・薄切りニンニクを
交互に重ね入れ、塩・コショウ・オリーブオイルをまわしかけます。
Dsc_7407_2
ラップをふんわりとかけて、レンジで4分(600W)
一旦取り出し、中身を混ぜ更に4分ほど(確か・・・w)
Dsc_7414
パセリを振りかけ出来上がり(o・ω・o)ノ
(レンジ分数は、おいもの火の通り具合・W数で調節してください)

満を持して?『SR-SJ101』さん登場。
「蒸しコース」にて、じゃがいもを調理。
Dsc_7410

☆いもだんご(いももち)
蒸しあがったじゃがいもをビニール袋に入れ、つぶし
じゃがいもの1/4~1/3の量の片栗粉を入れて
両者をよく混ぜ(練り?捏ね?)ます。
太さ4~5cmの棒状にまとめたら一応完成。

油(orバター)をひいたフライパンに1~1.5cm厚に切った
いもだんごを並べ両面をこんがり焼いてできあがり☆
Dsc_7415
お醤油や砂糖醤油で食べると美味しいですヨ(´∀`)

じゃがいもの量が多ければボウルでつぶしましたが
(マッシャーあると便利デス)今回はそうでもなかったので
ビニール袋でつぶし→片栗粉と混ぜ→棒状に成型したので
調理器具を汚さず、後片付けも楽チンでした。
余っても冷凍保存も出来ますし、お味噌汁の具にもイイです。


==================================================
さて、ねこ。

Minidsc_7866
そんな顔しなくても・・・誰もとらないってばw
食に真剣に向き合う彼が食べていたのは、ヨーグルトでした(´∀`)
Dsc_7869
ダメダメ。ヾ(`Д´*)ノ
スプーン一口分って決めてるでしょ。
マッチャは食べないんですけどねぇ。
この味覚の差ってどこからくるのでしょうか?

★おまけ★
じゃがいもと一緒に蒸した(ふかした)鳴門金時
Dsc_7411
甘くて゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ウマ~ッ

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ" 

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
便利な蒸し機能

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

美味しい一週間

Minidsc_7820_2
まずは、Panさん(@サクラサク)とのランチで食べた
「ミニ天丼とうどん」
Ca3d0206
小鉢のサラダにかかってるドレッシングがスキなんです(´∀`)
中華メニューもあるそうなので、次回はそれを食べてみようかと。

Minidsc_7819
「BARNES」の黒ゴマソフト
P1040890

なめらかな口当たり~(´ー`*)
インテリアも可愛らしくオサレなソフトクリーム屋さん☆

Minidsc_7822_2
妹からの函館土産「子いか沖漬け」
Dsc_7825
アキスケの好きな食べ物ベストテンに入ってるメニューです!
<子いか=ほたるいか だと思います>
(量は呑めないですが)お酒の肴としてサイコー(≧▽≦)
夕食作りながら梅酒(自家製)と一緒に楽しんじゃいました♪
あ、もちろん一人でw

Minidsc_7814
眠くなってきたんだね、ゴメンネ、もうちょっと(´∀`;)

休日のおひとりさまランチ、ソーセージと白菜のパスタ。
Dsc_7805
「白菜」でお気づきの方いらっしゃいますよね。
そうです、この時期大活躍のメニューと言えば・・・「鍋物」
中途半端に余った白菜をパスタに入れました☆
茎はパスタと共に茹で、葉は炒めてます。
因みに一人分のパスタを作る際は、お鍋ではメンドーなので
レンジでゆでられるタッパ使ってます~ヽ(´▽`)/ラクチンバンザイ

まだ食べ物写真はあるのですが。。。
Minidsc_7823
マッチャが寝ちゃったのでコレでおしまいにします(´∀`)

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
「食欲の秋」は「冬」もつづく・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

珍しく自己主張

先日レイパパさん&ママさんblog「ロシアンブルーのレイ吉」
二周年を迎え、それを記念したクイズ企画に参加しました。
なんと、クイズ正解者15名の中から見事当選♪(2名のみ)
可愛らしい抽選の模様はコチラ☆
ブロ友さんの企画抽選の当選は初めてなので
本当にビックリしました。レイ君ありがとう♪

そして、先日「レイ吉賞」が届きました~♪
届いた箱のサイズにまずビックリ!!
そして・・・開けると更にビックリ!!w(゚□゚)w エ?
Dsc_7777
並べるのが大変でしたよぉーw
にゃんずへのオモチャ・おやつや、福岡のお菓子・猫モチーフの小物・・・
Minidsc_7781
ちょーーっとラテ??
無理やり引っ張らないで~(>o<;)
写真撮り終わったら、遊ぼうね。
Dsc_7783
更にイケメンレイ君のポストカード(お手紙付き)
二周年記念オリジナルキットカット。
オリジナルチロルチョコ(DECOチョコ)まで!

このDECOチョコのイラスト。実は、アキスケ作なのです(=´Д`=)ゞ
昨年の同じ頃、一周年企画に参加させていただいた
お礼として描かせてもらったのですが、気に入っていただけて
ランキングバナーや携帯待ち受けにしてもらったり。
と、レイ君イラスト大活躍☆
それだけでもすごく嬉しいのに、更にDECOチョコにまで!
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。アキスケカンドーです!



さて。ラテがガマンできない様子なので・・・
片方に羽根、もう片方にねずたんが付いたゴージャスなオモチャを
ソファの背もたれと肘掛の間にはさんで。。。←ものぐさ
さぁ~思う存分遊びたまえ~♪ヽ(´▽`)/

Minidsc_7788
ウ~~~

ウ~~~~~


ん?
唸り声が聞こえると思ったら、なんとラテでした!
→滅多にない。
おまけにマッチャを威嚇してるではありませんか!?
→マッチャには初めて!
 (ラテ記念すべき?初威嚇は、ねねちゃん(@サクラサク)にでした・・・w)
Dsc_7784
あ・・・(´∀`;)オーイ、マッチャー

マッチャ姉たん落ち込んでるよw
仲良く一緒に遊んだら?
Minidsc_7787
え・・・∑(゚∇゚|||)
珍しく激しく自己主張してました。

こんなに激しいラテを見たのは正直初めてです。
まさかレイパパさん、このオモチャに呪文をかけたとか・・・
バイキルトとか、マヌーサとか・・・w

素敵なプレゼント本当にありがとうございました☆
これからもヨロシクお願いしまっす( ̄∀ ̄)


★おまけ★
Dsc_7792
ショックから立ち直ったマッチャ。

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
今回はワイルド☆ラテ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

バトルの結末

裁縫・手芸はコドモ・学生の頃(授業で)していたんですけどねー。
今は全くと言っていいほどしてません。
学生時代はずっと「家庭科 5」(*^▽^*)エ でしたが
編み物だけは、ほっんとに苦手!
根が短気なモノでwイライラしちゃってだめなんですよぉー。
(ネックレスなどの絡まった鎖をほどくのも苦手)

なので、出来る方・される方を、ただただ尊敬する日々でございますw

**********************************************************

仲良く毛づくろいしていると思っていたら
ちょっとエキサイトしちゃった模様。
Dsc_7739
マッチャ姐さん険しいお顔・・・((・(ェ)・;))コワイナァ
ラテもなんだか痛そうだよ。
Minidsc_7740
ほらぁ、もうやめてあげたら?(´∀`;)

すると、立ち上がったラテ!かなりご立腹の様子!
Minidsc_7742_2
※注:ラテはいつも怒らせる側ですw

Minidsc_7741
おぉ・・・(〃゚д゚;) ピーンと張り詰めた空気!
出るか『秘技☆ラテすぺし・・』

『ゃる・・・!?』
Minidsc_7743
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
マッチャの狙い済ましたタックルが決まったーーーっ!!
見事マッチャ一本勝ちをおさめました☆

日頃ラテにしつこく追いかけられて怒ってるマッチャさん。
今回は、毛づくろいから巧みにバトルを仕掛け
そして見事勝利をおさめました。なかなかの策士よのぉ~( ´艸`)プププ

★余談★
コドモの頃見ていた戦隊モノ・ヒーローモノって
変身最中や技を繰り出そうとしている時に攻撃したら
倒せるんじゃ?って幼いながらに感じていましたw
みなさんはどーでしたか?(´∀`)

---------------------------------------------------------
<追記>
11月22日記事内にて「里親詐欺」の情報を掲載しました。
→詳細リンク先:ANKOさんblog「MacCat」11月21日記事。
この件がNHKにて放送されますが、時間が変更になったそうです。

12月12日(土曜日)午後10時~ NHK総合『追跡 A to Z」
(番組H.P→http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/

一匹でも不幸な猫・犬を増やさないために。。。
---------------------------------------------------------

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
ところで秘技☆ラテすぺしゃるって?

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

三角関係?

掃除のしやすいトコロに吐く子。
トコロ構わずな子。
マットで証拠を隠す子w
十にゃん十色ですね(´∀`)
因みに、今回の件は、風呂上りの夫とは全く関係ありませんw
( ´艸`)プププ

ラテの粗相は、5回ありました。
(おトイレのしつけは、ちゃんとショップでしてくれましたよ☆
おまる型トイレへの切り替えも一度でクリアのおりこーさんでした)

ですが、赤ちゃんだったし、ふんわり・やわらかな場所が
なんとも心地良かったのでしょう。で、思わず・・・w
あと。
オトコノコは意外におトイレに対して神経質で本来は
見られたくないそうですね。
その点に配慮してあげたら、少しずつ改善していきました。

**********************************************************

シバわんこ4匹&にゃんこ1ダースの大所帯!
しばシマイさん(@毎日が楽しいねっ☆)から
お願いしていたモノが届きました♪
開ける前から封筒を舐めたり、齧ったり。
おかげで封筒は穴だらけにw
Minidsc_7710
なんのニオイ?(´・ω・)全然わかんないけどー。
マッチャの反応をフシギに思いながら開けてみると・・・
Dsc_7757
あれれ?
お願いしていたモノの他に沢山入ってる?!∑(=゚ω゚=)
しばシマイさんは手芸や小物づくりが得意な方☆
お手製のあみねこさん(またたび入り)・ねずたん(またたび入り)
そして猫型コースター。
更ににゃんずのオヤツ・福岡の銘菓・お手紙が☆
Minidsc_7762
オレンジねずたんに、すっかりご執心かと思いきや
あみねこさんにも興味を。
Dsc_7766
ラテ二股はよしなさい!(*`ε´*)/
三角関係は、後々メンドーだからw

ん???
Dsc_7770
怒ってる間になんだかイイ雰囲気に・・・。
と、思っていたら

Minidsc_7775
やっぱり最終的にはこうなってました(´∀`;)ネズタンポツン...
愛って、激しいですね・・・。
あみねこさんとオレンジねずたんに愛想尽かされないよーにねw


三角関係を傍観していたマッチャにねずたんを♪
Minidsc_7776
嬉しいね♪
マッチャはピンクねずたんひとすじかな?


しばシマイさん、この度は本当にありがとうございました☆
<例のモノ>おかげで良いモノが出来そうです☆( ^ω^ )

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
マッチャの愛もけっこー激しい

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

感心なマッチャ

********************************************************
どこのお宅にも入ってほしくない場所がある様ですね(^^)

ラテを迎えたばかりの頃は、粗相癖がありました。
クローゼット内にしまい忘れの畳んで置いてあったニットワンピ。
そこにオシッコされてしまい・・・以来開かずの扉に。
上の棚や(クローゼット内の)タンス上に上がるのがスキな
マッチャにとっては可哀想でしたよ。

去勢手術後はラテの粗相癖も無くなり、基本的にクローゼット扉は開放。
ずっと閉めている時は入りたがっていましたが
いつも開いていると興味は薄れる様ですねw

********************************************************

前記事でサニタリールームに入室成功したラテ。
アキスケが写真を撮ってるということは、ドアは開いたまま。
当然、マッチャもここぞとばかりに入室ですw
Minidsc_7628

Minidsc_7629
お風呂から出てくる夫に喜ぶマッチャでしたが・・・
Minidsc_7630
突然具合悪そうに体を丸め奥へ行き(ヒトのトイレがあります)
Minidsc_7633
吐いていました(´∀`;)ビビルラテ

「毛」だったので特に心配ナシですが、感心するのは
マッチャは掃除の大変な場所では滅多に吐かない。というコト。
因みに今回の床材はクッションフロアー。
掃除がラクでしたw

気を使い、とっさに場所を選んでいるのでしょうかね?

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
みなさんのにゃんこはどーですか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

期待するラテ

******************************************************
「かんたん」に出来て「おいしい」ゴハンって最高ですよねー♪

寒い日は本当にお布団から出たくないですよね。
冬は日の出も遅いから「朝」って感覚があんまりないですし。

>ヒサツネ君
ギモンに答えてくれただけじゃなく
大分の歴史を教えてくれてありがとう!勉強になりましたよ☆

>Panさん
携帯百景見ましたよぉー☆
コタツから抜け出せなくなりそうですねw
******************************************************

我が家のサニタリールームは、にゃんず入室禁止の場所。
リビングダイニングには飾れない生花やプリザーブドフラワー。
ぬいぐるみ(リビングから引越し)、洗剤、にゃんずカリカリストック等を
置いてあるので、入ってほしくないのです。

しかし、にゃんずにとっては唯一入れない場所なので
逆に興味があるらしくドアの開閉の度、中に入るスキを狙ってますw

そんなある日ラテが入室に成功。
Minidsc_7625

Minidsc_7626

Minidsc_7627
無いってば・・・(´∀`;)
だって、そこ洗濯機だしw

あ☆そうだ
「お笑い兄弟」からプレゼントが届いたんだよ♪
Dsc_7487


騙されキャラ、アビシニアンのジオ君と
一発芸が得意なロシアンブルーの銀麻呂君(愛称:マロ君)が
活躍する人気ブログ『じおまろの野望~アビシニアンVSロシアンブルー~)』
の、カピバラ丼さんから、嬉しいプレゼントをいただきました(´∀`*)
Dsc_7730
封筒を見てビックリ☆
嬉しいサプライズでしたよぉ~(≧▽≦)

Dsc_7737
使うのがもったいないカワユイメモ帳、キラキラ肉球シール。
そして、猫と楽しめるお香(初めてです)
Dsc_7733
またたび入りでストレス解消になるそうです。
Dsc_7738
二種類の香り、香立てもついていました。
いつもラテにしつこく追いかけられてストレスを溜めている
マッチャと一緒に楽しみたいと思います(´∀`)

カピバラ丼さん本当にありがとうございました☆
こちらこそ今後ともヨロシクお願いします☆

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
お香楽しみ~♪♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

レポートその17<地鶏めし>と、ねこ

「おうちごはん」レポートです。
先日ヒサツネ君(@Avis Hisatsune)からいただいたプレゼントに
あった『湯布院 地鶏めしの素 』を使ってLet'sCooking♪(≧∀≦)/
Dsc_7691
シゴトからバタバタと帰宅し、お米を「SR-SJ101」さんにセット。
時間の無い時の強~い味方は「早炊きコース」
本当に美味しくふっくらと炊きあげてくれます♪
Dsc_7690
炊きあがったごはんに『湯布院 地鶏めしの素』を混ぜ合わせ完成☆
焼き海苔を上に散らしいっただきま~す!
Dsc_7692

Dsc_7696
ゴボウの良い香り~(´▽`)
甘辛く味付けされた地鶏・汁・タケノコなどの野菜が
ごはんによく馴染み、とっても美味しかったです!

「おうちごはん」レポにも使えるのでは?という
きめ細かいヒサツネ君の心遣い、という隠し味もきいていましたヨ☆
あらためて、ありがとうございました&ごちそうさまでした(o・▽・o)

  
------------------------------------------------

楽しかった一昨日のオフ会。
飲み過ぎたワケじゃないのに二日酔いでツライ目覚めを迎えた
昨日の朝は、雪がちらついていました。
Pap_0165_2

(∥´・ω・`)ウ...なんとか起きると、ラテはまたも枕を使い横にw
Pap_0162
うん、寒いね。冬が確実に近づいているよ。
Pap_0160
うんうん、そうだそうだ!わかるよマッチャ~♪
って、マッチャどこ?(゚Д゚)
Pap_0164

あ☆そんなトコロに居たんだぁ~(ほとんど見えないけどw)
Pap_01622
がっつり布団に潜ってるマッチャを見て
ラテより寒がりなのかも・・・と感じました。
(マッチャはもしかしてシングルコート?)
そう思い昨日の朝は、ストーブ設定温度を上げ出勤したのでした☆


★おまけ★
『湯布院 地鶏めしの素』パッケージ裏に
Dsc_7711
と、あったのですが・・・
もしかして、ヒサツネ君のお父さんヨヘサンのご実家?
(・ω・)???

***************************************************
☆18時追記

日頃仲良くさせていただいているANKOさんのブログ
MacCat11月21日の記事「許せない-里親詐欺」にて
虐待行為をする為に猫達の里親になる卑劣な人物について
詳しく述べられています。近日この人物についての取材番組が
NHKで放送されるそうです。

ブログを訪れてくれたみなさんに、この事実・番組の放送を
知っていただきたく概略ですが、追記しました。
詳細は前出、ANKOさんブログをご覧くださいませ。
(リンク貼っております)

一匹でも多く不幸な猫・犬を増やさないために・・・。

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
地鶏めし美味しかった♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

オフ会開催☆

********************************************************
「おたまちゃん」はおたまじゃくしの編みぐるみ。

おたまライフ
ジャケ買い?した『Otama Life』という本に作り方や
様々なシーンでの「おたま」の表情が載っています。
なーんかほんわか和むんですよ。
実は「おたまちゃん」母に作ってもらいました。
だって【一番苦手なコト=編み物】なんですもーん♪

シゴトですが。
屋外広告物・店舗の装飾関連・展示会の施工を
手がける会社でデザイン・図面・時々肉体労働。
そんなアキスケです(o^ω^o)

********************************************************

昨夜は、転勤で札幌に住むこのとになったPanさん(@サクラサク)
かのんママさん(@ホントに猫なの??~花音の成長日記~)

蓮さん(@Zwei* 北の大地でにゃんずな生活)の四人でオフ会でした☆

アキスケは先日Panさんが我が家に遊びに来てくれたり。
蓮さんとは、ショップでお会いしたのでごあいさつしたり。と
三名中二名と過半数?面識があったので、ドキドキ感は少しでしたが
P1040880
Panさん、かのんママさん、蓮さんお三方は
きっとキンチョーとドキドキ感が入り混じっていたでしょうねー。
最初は「借りてきた猫」状態に見えましたもんw
けれど「にゃんこ」という共通の話題で盛り上がりワイワイヽ(´▽`)/

しばらくした頃(当時の感覚では)
かのんママさんが「終電って何時か知ってますか?」と一言。
そこで初めて時計を見た私達。

えーーー!?
23時50分???Σ(@□@;)マヂデ?

かれこれ約4時間半も喋ってたの?(19時半スタート)
盛り上がり過ぎ・・・w
アキスケなんて「場所を替えてコーヒーでも飲みませんか?」って
提案しようと思っていましたもんw

バタバタと帰り支度&精算をし(;´▽`)
次回はかのんママさんお宅にて開催というコトで、各自家路へ。

家に帰るとにゃんずがお出迎え。
ただいまー(=´▽`)ホロヨイ
P1040886
立ち寄ったコンビニ買い物袋を物色中。
マッチャ達のおみやげ無いんだぁ、ごめんね(人><)

おみやげナシにご立腹のラテは、階段下収納扉をシャカシャカ!
P1040887
そこに入ったっておみやげなんか出てこないよぉー(;´▽`)

時計を全く見ずに、終電を逃しかけましたが
(かのんママさんは逃してしまったそうです・・・_| ̄|○)
それだけ盛り上がって楽しい時間だったってコトですよね♪

これから体験する積雪におっかなびっくりのPanさん
実はけっこーおっちょこちょいwかのんママさん
最年少コダワリ沢山の蓮さん、また会いましょうネ♪

-------------------------------------------------
余談ですが、4時間半でジョッキ3杯しか呑んでないのに
二日酔いの中シゴトしてるアキスケでふ・・・_| ̄|○ヨワイナァ

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
時計は時々見ましょう

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

マッチャとおたまちゃん

********************************************************
アカネコさん=ヒサツネ君のおかげでにゃんずのおなかもシアワセ♪
ヒトのおなかもシアワセ♪になりましたよ~(=´▽`)
(おうちごはんレポにて後日記事にします☆)

因みイラストでのキットちゃんのつぶやきは
ほぼ一年前、アキスケは資格取得の為試験勉強をしていたのですが
その時の力学問題のコタエ。計算式の一部を書いてみましたw
当時、月齢6ヶ月のマッチャにテキスト上で寝られたり
ペンを囓られたり、邪魔されながら勉強したのを思い出しますよ。
マッチャの応援?&夫のサポートのおかげで資格試験は無事合格☆

でも一年経った今は・・・
問題(力学・構造)見ても???状態です・・・_| ̄|○

********************************************************

Dsc_7570
もともとはリビングの飾り棚に居たのですがマッチャ誤食の危険性を
考え、我が家では唯一、猫入室禁止のサニタリースペース
(洗面・浴室・WC一体化)に他の子(キスケ等)と移動させていました。
が、洗濯機ウラに落としてしまい救出出来ないまま
数ヶ月が過ぎていました。。。

ある日夫がサニタリースペースのドアを開けた際
すき間からマッチャがスルリと入り込み何故か洗濯機ウラへ。
出てきた時にはおたまちゃんを銜えていましたw
気になってマッチャのあとをつけてみると・・・。

ヒトベッドで寝転び、おたまちゃんを優しい眼差しで見つめています。
Minidsc_7542
お姉ちゃんになってちっちゃい子を愛でる様になったんだー。
マッチャえらいねー(=´▽`)と感心していたら
Minidsc_7543
やっぱり・・・_| ̄|○
その後の行動はお察しの通りです。

Mindsc_7555

Minidsc_7557
おたまちゃんのシッポを囓ったりなめたり。
こういう時のマッチャ、妙にイキイキしてます。

Minidsc_7562_2
報告ありがとうw
Minidsc_7563
∑(゚∇゚|||)えーーーー???
それはダメです!!断固阻止します!!

こうして救出されたおたまちゃんのシッポは
マッチャのヨダレでぐっちょんぐっちょんでしたw

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
マッチャが怖くて近づけないラテ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

アカネコ宅急便

********************************************************
NHK教育系スキです♪(o^ω^o)
「シャキーン」が夜に放送されていてびっくりしましたヨ☆
ラップ上手なオンナノコが居ないのがちょっとさみしいかも。
「ハッチポッチ」たまに見ていましたヨ☆
放送終了は知りませんでした、面白かったのにねぇー。

アニメ本編でぜんまいざむらいが悪者に剣を振りかざすと
だんごがヒュ~~ンと飛んでいき口の中にスポッと入ります。
そのだんごを食べた悪者は改心し、めでたしめでたし・・・。
と、なるのでこの「だんご剣」ぬいぐるみ?マスコットも
だんごが外れるのでしょうねw

因みに「忍たま乱太郎」はスキではありませんw
絵が好みではないので。。。(;´▽`)

********************************************************

先日郵便受けに入っていた不在通知。
Pap_0159
な・・・なんとヒサツネ君(@Avis Hisatsune)の名前が!
ね、猫から?Σ( ̄ー ̄;)アカネコタッキュウビン...

日々のブログ更新や「ABIE'S」ギタリストとして作詞・作曲もこなす
スーパーキャットのヒサツネ君だから・・・
荷物の発送もありえないハナシではないなーと納得w
後日郵便局へ受け取りに☆

Dsc_7518_2
ブログタイトル「Avis Hisatsune」のロゴが入った袋に
にゃんずへはゴハン&おやつ。
アキスケには大分の味を楽しめる「地鶏めしの素」
そしてヒサツネ君からのお手紙が入っていました~(≧∀≦)/
めざといラテが早速チェックにやってきました!
Dsc_7517
流石、食いしん坊!ゴハンに注目ですw
ラテBDディナーにしました☆)

(=´▽`)マッチャーヒサツネ君からプレゼントだよ~おいで~♪
Minidsc_7523
あれれ?ほっぺ赤いよね・・・?
もしかして・・・(。・w・。 )コイ?

と、思ったのもつかの間。
Minidsc_7524
お嬢さん乾しカマに夢中!
まだまだ色気より食い気の様ですw

Minidsc_7531
恋のお相手?乾しカマに熱視線を送るマッチャ。
Dsc_7541
そしてはしゃぎ過ぎでフレームアウトしたラテ。。。のおなかw

では「ABIE'S」ボーカル担当でもあるラテからひとこと。
Minidsc_7520
ヒサツネ君・ヨヘサン本当にありがとうございました(o・▽・o)
これからもヨロシクお願いします☆

★おまけ★
091119dear_hisatsune

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
東京ドームでカウントダウンライブ?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

三色だんごの謎

********************************************************
お祝いコメントありがとうございました♪(o^▽^o)

ラテが再度「うん★詰まり」にならないようにとの願いをこめ
食物繊維豊富なレタス。甘党なので、天然の甘いもの=にんじんを
トッピングしてみました。細かくするとちゃーんと食べてくれるんですね。

【ラテの誕生日はマッチャのお姉さん記念日でもあるのです】

この一文にたまさんが疑問を持たれた様ですがw
ムリもないですよねー(´▽`)アハハ

思うに。
ラテが家族になった日って、前日まで特別な存在は
自分だけだったのに、そうじゃなくなった日なんですよ。

二週間ほどで仲良しになってくれたので、安心しましたが
当時のマッチャのココロの葛藤は相当だったと思います。
いたずらっこですごく甘えんぼで、キャピキャピしていたマッチャが
急に落ち着いてしまいましたもん。
(我が家に遊びに来たアキスケ母も変化に驚いていました。)

ラテが無事一歳を迎えられたのは、マッチャが立派にお姉さんとして
約1年間頑張ってくれたから。
故にラテBD=お姉さん記念日 としたのです~(o^ω^o)

********************************************************

以前、にゃんず椅子にある「三色だんご」って何?
と、ANKOさん(@MacCat)が不思議に思われた様なので・・・
Minidsc_7572
にゃんずからご説明を☆

コレは、NHKで放送中のアニメ「ぜんまいざむらい」
主人公「ぜんまいざむらい」が持っている『必笑だんご剣』という
剣のぬいぐるみ?なのです。
Minidsc_7574
一時期、夫婦でハマりよく見ていました~。
(マッチャの命名の由来もこのアニメキャラから)
この『必笑だんご剣』は、夫からアキスケへのプレゼントなのですw

Minidsc_7575
甘くないから、ラテは興味ないよねーw
Minidsc_7578
こんな風にばらばらにもなりますよ。
ラテ、さっき興味無いって言ってたよね・・・(;´▽`)

ウールサッキング嬢の血が騒いだのか?!
Minidsc_7581
一体化してると噛まないんですけどねーフシギですw

「三色だんご」は、アニメキャラの武器『必笑だんご剣』でした♪
ANKOさんのギモン解決しましたか?(o^ω^o)
Minidsc_7588
こ、こら・・・ラテ!
余計なコト言わないの!!ヾ(;´Д`A

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
笑えてココロがほっこりするアニメです

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

誕生日の夜

********************************************************
お祝いコメントありがとうございました(o^ω^o)
ラテがスクスク元気に成長出来たのは、マッチャのおかげだと思います。
いきなり出来た弟の存在に戸惑いながらも受け入れ、可愛がり
時には厳しくもあたたかく接してくれたから。
ラテの誕生日はマッチャのお姉さん記念日でもあるのです☆
********************************************************

お誕生日ディナーは
Dsc_7634
ネコ友ヒサツネ君からのプレゼント ウェットフードに
ゆでささみ・サニーレタスみじん切り・ゆでにんじんをトッピング。
Minidsc_7637
いや・・・(;´▽`)毎日はムリですw
Minidsc_7645
はーい♪リクエスト受け付けましたよっ
「友情の味」はとっても美味しかったようです(´▽`)

そしてプレゼント贈呈。
Minidsc_7662
アキスケからはバンダナ。
横にあるキラキララッピングはアキスケの妹から。
何だろーね~?(アキスケも中身は知らない)

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙お~♪
鮮やかイエローのダウンベストだぁ~♪
かっわいー♪
ラテ、早速着てみようよ!
あれ?
Minidsc_7664
ラテさん一歩も動かず、このままフリーズ・・・(;´▽`)
おまけにサイズが小さくてパッツンパッツン\(;゚∇゚)/
Minidsc_7666_2
あぁ、そんなに落ち込まなくてもw

えーっと。気を取り直して(・▽・;)
ほーら、ラテ、ケーキだよぉー☆
ローソク「ふ~」してね♪
Minidsc_7676
もちろん、記念撮影終了後はラテに退場いただきましたw

アキスケ達がケーキを美味しくいただいた後は
食べられなかった可哀想な主役にお詫びのブラッシング。
Minidsc_7685
またいっぱい抜けたね!(゜Д゜)ワオ

★おまけ★
Minidsc_7672
お嬢さんにはピッタンコ♪
妹曰く「ラテ、そんなに大きかったんだぁ・・・(´▽`;)」

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
プレゼントリベンジするぞ!(by妹)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ラテ1歳になりましたっ

ラテが11月16日で無事に1歳を迎えました♪( ̄∀ ̄#)

昨年末、ショップで初めてラテを見た時
Minip1030089

Minip1030091
そうです。
アキスケは恋におちました(/ー\*)

この出会いの数ヶ月前から二匹目を迎えたいなぁ~と思い
ショップを度々覗いていましたが、ピンと来る出会いがありませんでした。
が!この日は違っていました!
ビビビッときちゃったんですもん~c(>ω<)ゞ
即決でウチの子に。

年が明け、生後56日で我が家にやって来たラテ。
先住猫マッチャとも仲良くなり、まるで本当の姉弟の様。
慌しくも楽しい二人と2にゃんライフがスタートしたのです。


片手でかるがる♪
Minip1030523
本当に小さかったなぁ。
ウチに来たときは700gだったもんね(´∀`)

Minip1030570
ホント、やんちゃで元気いっぱいなオトコノコ!

冬、暖房機前でのお昼寝は
Mp1030555

P1030553
マッチャ姉たんの脚にタッチしてたね。
Mp1030556
ホント甘えんぼさん♪(´ー`)


そんな小さかったラテがスクスク成長し
今では、こんな風に。
Dsc_7618
Σ(・ω・ノ)ノでかっ!
いやいや、大きくなったねーw


がっつき&丸飲み食べが原因でうん☆が詰まって
元気無くしたコトもあったけどw
大きな病気も怪我も無く過ごしてくれて本当にありがとう!
これからも甘えんぼ&元気なラテで私達を笑顔にしてね☆


★おまけ★
前出のピンク花オモチャと現在のラテとの比較。
Minidsc_7615
育ち具合が分かりますよねぇ~w

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
ラテにおめでとポチを♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

最新ヘアスタイル2010?

Minidsc_7478_2

Minidsc_7481
ラテ突然どうしたの?

Minidsc_7477 
突然ビックリされてちょっと迷惑そうなマッチャ。
Minidsc_7476_2
せっかくうたた寝しようと思ったのにねぇ(;´∀`)


でも、マッチャ・・・。
いつもと雰囲気ちょっと違うよぉ・・・(´・ω・`)

あ!Σ( ̄□ ̄;)

Minidsc_7494
あはは(≧▽≦)
御髪が乱れてますよぉー!
どーしてそうなっちゃたんだろうねw

Minidsc_7480
ラテ素晴しきカンチガイ( ´艸`)プププ

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
気づくと乱れ髪は元通りに

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

ラテ初シャンプーのその後

☆予約投稿です
-------------------------------------------------------

近々誕生日を迎えるラテ。キレイなカラダで一歳を迎えたいと思い
我が家に来てから「初」のシャンプーを先日決行しました☆
普段キッチンシンクで水に濡れても平気な様子なので
シャンプーも余裕でしょう~♪(◎´∀`)ノ

なーんて思っていたら・・・めっちゃ抵抗されましたw
ビビったラテは、バスルームで聞いたコトのない鳴き声をあげ
アキスケに抱きつき肩までよじ登り篭城w
おかげでアキスケ背中は傷だらけです_| ̄|○

苦労の末、シャンプーを洗い流しタオルドライ後のラテ。
Minidsc_7423
ごめんねぇ。。。
でもいっつも水触ってるから平気だと思ってたよ。
Minidsc_7424
すごい声で鳴いてたもんねぇw
でも、せめて一年に一回くらいはさぁ、シャンプーを・・・。
Minidsc_7441

Minidsc_7447

Minidsc_7450
ブツブツ言いながらもせっせと自ら乾かすラテでした☆


ん?
マッチャどうしたの?
Minidsc_7452
だよね、、、(;´∀`)
マッチャも暴れるもんね。
シャンプーはなかなか難しそうだねぇ。

ドライヤーは我が家のビビリにゃんずには無理なので
タオルドライ&暖房でカラダを乾かします。
随分前にマッチャをシャンプーした時はタオルドライの後
逃げ出しベッド下(ヒトの手の届かない奥)でグルーミングしてました。
風邪ひいたらどうしよー・・・と夫と焦った記憶があります。
それを思うと、ヒト前&暖房機上でグルーミングするラテは
ちよっぴりラクなのかな???

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
今後のシャンプーどーしよw

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

おそろいのシッポ

********************************************************
ここ数日マッチャは、夜 布団に潜り込んできて一緒に寝てます。
ラテは(布団に潜り込んだ)マッチャをめがけ布団の上に乗ったり
蹴ったり・・・(TдT)マッチャカワイソウ
アキスケは寝付きが良いのでその後のにゃんずが
どうしているのかは、分かりません。

そして朝、マッチャは暖房機前でぺろ~んと伸びてます。
ラテは、前記事の様に私にぺったりくっついて寝てたり
ゴロゴロのどを鳴らし顔をなめてきたり(多分、起こしてくれてる)
そんな感じです。

ラテも短毛ですよん☆>kikumimicさん
その毛はマッチャの毛より細くツルツルです。
でも、先日遊びに来てくれたPanさんちのサク君(シンガ)は
もっとシルキータッチでしたぁ♪(=´ー`)キモチヨカッタ

********************************************************

一ヶ月半前の写真です。
アキスケがPCをいじってるとそばにやってきたにゃんず。
Minidsc_6563

Minidsc_6566

Minidsc_6567
あ、ごめん(;´▽`)
「スッキリン」の時間だよねぇ。。。

にゃんずの視線が軽く刺さるなか、画面がスクリーンセーバに。
Minidsc_6568
(SoftbankサイトからDL)SMAPにマッチャが反応。
(アキスケはデビュー時からのファンだったりしまふ(=´ー`)
Minidsc_6570
さすが人間の男性がスキなマッチャ。
めざといですw
そしてラテはこの頃からSMAP入りを夢見ていた様ですw

画面に釘付けのにゃんずのシッポは・・・
Minidsc_6571
くるりん♪と、おそろいでした~☆

気づいたのですが・・・
ラテの立ち位置って、完璧にアキスケのPC作業をジャマしてますよねw

********************************************************
昨夜は疲れて寝てしまいました。。。
訪問できてないなぁ。。。(´・ω・`)スミマセン
********************************************************

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
シッポ巻く向きもおそろい♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

寒い朝は

********************************************************

札幌は一昨日から11月下旬~12月初旬の気温になったので
にゃんずの「猫団子」指数もアップしております☆
同時にマッチャが「あったか家電」でまったりする指数もアップ↑

にゃんずのほっぺくっつけべったり写真を見てると
ブサ顔もそうなんですけど、ラテの顔でっか!と思いますw

********************************************************

朝目覚めるとアキスケの枕でラテが寝てましたw
Minidsc_7465

Minidsc_7467

Minidsc_7466
うん、まだ眠いけどね。
会社行かなくちゃ。

一方マッチャ。
Minidsc_7464
暖房機にぺったり。
Minidsc_7468
わかる~床暖みたいに暖かいよね~(=´▽`)
(ホコリ&猫毛はスルー願います)

暖房機前限定で、床はまるで「床暖」の様にポカポカです。
寒い日はアキスケもマッチャの様にぺったり座りドラクエしますw

********************************************************

シゴト応援メッセージありがとうございました☆(≧∀≦)/
北海道では大規模な展示会が今日・明日と開催されています。
一昨日は、その会場設営作業<おかげで筋肉痛>
明日の夜は撤去なので・・・しばらく筋肉痛は続きそうですw

そして昨日は商業施設関連のビッグネームを招いてのフォーラムがあり
その会場設営・聴講でした。
関東圏の方ならご存知の
「DEAN & DELUCA」横川社長、「ALOHA TABLE」稲本社長
札幌にも店舗がある「Francfranc」の高島社長など5名を講師に招き
事業やビジョン、ポリシーをお話しいただいたり
経済が冷え切っている北海道の進むべき道は?という問いに
意見いただいたり。
貴重なハナシを聞くことが出来て有意義な時間でしたよ☆

********************************************************

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
寒い日の夕食は。。。お鍋

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

おNEWのブランケット

☆予約投稿です
---------------------------------------------------
前記事にて今後安心して卓上IH調理器でくつろげることが
判明し、マッチャもスッキリした表情。
Minidsc_7372
そこを定位置にされても困るんですけどーw


そんなマッチャが夫に新しいブランケットを買ってもらいました。
Minidsc_7375
触り心地がとってもイイ鮮やかなピンクのブランケット。
気に入った様で、ふみふみした後すぐにスヤスヤ。
Minidsc_7377

おや?いつのまにか隣には
甘党ぼっちゃんの名を持つ甘えんぼさんがw
Minidsc_7378
マッチャ、嫌そうに見えますが違うそうですw

Minidsc_7379
ね♪とっても仲良し(´∀`)
ラテのブサ顔っぷりが少々気になりますがね・・・w


---------------------------------------------------
シゴトで早出出勤~夜残業なので
アキスケの体力上、訪問等ムズカシイと思われます(´・ω・`)
---------------------------------------------------

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
あったかブランケット

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

卓上IH調理器の耐荷重とは

☆予約投稿です
---------------------------------------------------

先日の記事「鍋の季節」で卓上IH調理器の上で
マッチャがくつろぐ写真を掲載しました。
Minidsc_7394
調理が終わったあとは暖かい(熱い?)ので
家電で暖をとるのが好きなマッチャとしては血が騒ぐのでしょうw

マッチャの体重は現在2.8kg。
土鍋+具材の合計重量よりは軽いはずなので
調理器が壊れることはないだろうとも思いましたが
念のためメーカーさんに問い合わせてみました☆

---------------------------------------------------

 ○○○○御中
 いつもお世話になっております。
 愛用している卓上IH調理器「○○○○」なのですが
 耐荷重は何キロでしょうか?
 と、申しますのも。
 我が家では猫を二匹飼っているのですが
 鍋物などの夕食を終えた後、暖かい調理器天面の上で
 猫がくつろいでしまうのです・・・。
 そんなに長時間ではないのですが、少々気になっております。
 冷静に、土鍋と中身の重さを考えると大丈夫かなぁとも
 思ったりしていますが・・・。
 因みに猫の体重は、2.8kgと3.5kgです。
 お忙しいなかすみませんがお返事お待ちしております。
 宜しくお願い致します。

---------------------------------------------------

なんと翌日には返事が来ましたヨ。
(ふざけた問い合わせだと思われなくて良かった~w)

メーカーさんの回答書内容は「転載・二次利用不可」
とのコトなので、要点のみ述べますが


卓上IH調理器トッププレート耐荷重は・・・

約10kg!


おぉ~(≧▽≦)
マッチャとラテが2にゃんで乗っても大丈夫だぁ~w
良かったぁ~一安心!
Dsc_5055 
うんうん!
じゃんじゃん乗りたまえ♪ヽ(´▽`)/・・・?


ハナシを戻して・・・w
あとは、電気コードを齧る・おぴっこが機械内に入り
発煙・発火の事例もあるそうなので要注意とのコト。
この点に関しては全ての電化製品に当てはまりますよね。

このたびの迅速・丁寧な対応のメーカーさんに
感謝・感心しきりのアキスケでした。


---------------------------------------------------
本日・明日のシゴトが早出出勤~夜残業なので
アキスケの体力上、訪問等ムズカシイと思われます(´・ω・`)
---------------------------------------------------

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
やったね☆乗り放題

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

パタパタとんぼって楽しい♪

千枚漬けは、笑っちゃうくらいカンタンなので
大根が余って困った時は、ぜひおためしください☆


レタスだけではなく水菜もかじったりするラテ。
ANKOさんの仰る草食系男子かも~
だって、去勢済みだから♀に興味ナシですしねw
かのんママさんが仰る様に、レタス気に入って食べてくれたら
食物繊維もバッチリ摂れて、先日の「うん●詰まり事件」も
今後回避出来そうですよね(=´▽`)
===================================================

リビングから何やら音がしたので様子を見に行くと
マッチャが「パタパタとんぼ」の糸を噛みちぎろうと・・・(;´▽`)
本来の遊び方とは全然違うし、私も手が空いたし

急遽お遊びタイムに☆

ほぉ~らマッチャ♪トンボだよぉ~
と、棒を持ち糸の先のトンボをぶんぶん飛ばせました。
Minidsc_7259

Minidsc_7255

羨ましそうに横で見ていたラテにもほぉ~ら♪
Minidsc_7268_2

Minidsc_7266

Minidsc_7267

Minidsc_7281
とっても楽しそう(* ̄ー ̄*)

でも、一つ疑問が。
「パタパタとんぼ」いつ出したっけ?( ̄ヘ ̄)ハテナ

ま、いいっか。
楽しそうなにゃんずを見ていたら
そんなコトどーでもいいかも☆
Minidsc_7280

Dsc_7275


いつもありがとうございます
heart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
欲しいものは自分で

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

野菜とラテ

★予約投稿です
----------------------------------------------------

夕食の支度をしていると、やってきたラテ。

水を張ったボールの中の野菜をじー。
Minidsc_6933
そして足元に落ちていたレタスに気づき
Minidsc_6932
興味津々の様子。

そこで食べるかどーか試してみました。
Minidsc_6936

Minidsc_6938
お味はどーでした?(・∀・)ニヤニヤ


少量ならレタスはにゃんこにあげても大丈夫だそうですね。
でも、甘党ぼっちゃんにとってはおとなしい味のはず。
レタスより、付いていた水に興味があったのかもしれませんw

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
マッチャはイイ子に調理を見守ります

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

レポートその16<かんたん千枚漬け>と、ねこ

***************************************************

本当はTV上に乗ってほしくないのですが
叱っても無理・無駄なのであきらめましたw
液晶画面にもペタペタと肉球スタンプ捺されますが
爪をたてられていないので、まぁヨシとしてます。


我が家の液晶TVのスイッチ類は上にあるので
にゃんずにチャンネルや音量を変えられるコトがしばしば。
>たまさん

文中の「どんくさい」表現はマッチャとの比較なので
TVの上を歩かないとはイコールではありませんよw
>kikumimicさん

SMAPメンバー入りはラテの妄想なので
アビーズ事務所タレントの立場は今まで同様ですヨw
>ヒサツネ君

***************************************************

「おうちごはん」レポートです。

ごはんのお供と言えば「漬物」
今時期出回る(たぶん)聖護院大根を使った千枚漬けが
かんたんに出来るレシピをスーパーにて仕入れました。

  ・聖護院大根(ふつーの大根でもOK♪):1kg

   に、対して
     ↓

  ・天然塩:20~30g
  ・細切り昆布:30g
  ・酢:カップ1/4(50cc)
  ・みりん:カップ1/4(50cc)
  ・輪切り唐辛子:少々

Dsc_7361
聖護院大根は薄くスライス。(今回は約500gでした)
半割りにしすると切りやすいです。
私は楽ちん♪スライサーでシュッシュと薄切りにしました。
Dsc_7362

材料全てをジッパー付きビニール袋に入れ混ぜます。
大根1kgなら25cm角程度の大きなサイズのものが良いです。
今回は大きなサイズをきらしていたので
中サイズ二つに分けました。
Dsc_7363
空気を抜きジッパーを閉じ冷蔵庫へ。
Dsc_7365_2

翌日から食べられますよ(´∀`)

Dsc_7367

Dsc_7368
昆布のねばりが美味しいです☆

===================================================
さて、ある日のねこ。

不機嫌そうなマッチャ。
091028hukigen
どうしたの?

Minidsc_7310
なるほど。
一人でゆっくり寝たいマッチャのところに
ラテがやってきてべったり。
そして寝てしまったのです。
Minidsc_7311

Minidsc_7312

Minidsc_7313
本当はマッチャもラテが大好きなんだよね。
でも。
たまには一人になりたいよね(´∀`)

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
食欲の秋満喫しすぎw

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

TVとSMAPと・・・?

****************************************************

「鍋もの」二、三日は当然!という方が多くて心強かったですw
昨日は野菜たっぷり豚シャブ→締めはラーメンでしたぁ。
ホント、ぽかぽかになりましたよっ(=´▽`)

****************************************************


マッチャがヒョイヒョイと液晶テレビの上を歩くのは
いつものコトなのですが、珍しくラテが同じコトを。
(一ヶ月程前の写真です)
Minidsc_6579
へぇ~ラテも出来るんだぁ。
どんくさい(マッチャとの比較)と思っていたけど・・・w
やっぱり猫なんだね。

Minidsc_6580

Minidsc_6583

Minidsc_6586
画面の中で動くヒトに興味津々の様子。


★おまけ
たまたま撮れた一枚。
SMAPのゴローちゃんと共演♪
Minidsc_6573
お願いするなら、リーダーの中居クンの方がイイと思うよ( ´艸`)プププ

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
アビーズの一員なのに・・・w

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

鍋の季節

****************************************************

お菓子もフルーツもいけちゃうラテは甘党KING襲名出来ますかね?

あんこ(和菓子)にはどんな反応するかしら?
今度試してみようかなぁ~w

****************************************************

先日いきなり12月並の気候になった札幌。
(でも、昨日から例年並みに戻りました)

寒い日にはやっぱり「鍋」ですよねー~ヽ(´▽`)/

具材を用意しすぎて、いつも一度では食べきれず
味・具を変えて・・・二日連続「鍋」になったりしますw

一日目:鶏の水炊き
Minidsc_7370
私が席を立つとちゃっかり座り込み湯気に煙るラテ。
すっかりアキスケ気取りです☆
(箸の色違いはスルーしてくださいw)


二日目:水餃子鍋
Dsc_7382
ラテ、千枚漬けにも興味津々!
こちらはクンクンしただけで終わりでしたけど
器に盛った「お鍋」は危うくペロされるところでした・・・(゚ー゚;


夕食終了後、卓上IH上でくつろぐお嬢さん。
Minidsc_7394
うーん・・・。
耐荷重ってどのくらいなのでしょう・・・(;´∀`)

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ" 

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
実は今日も「鍋」だったり(`ー´)ニヤリ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

甘いもので実験

*************************************************

勝手にコラボ企画「やんちゃ☆○○」
サク君編・ねねちゃん編楽しんでいただけましたか?
本当に「十にゃん十色」
性格はそれぞれです。
Panさんもサク君の新たな一面を知りましたね( ´艸`)プププ

ハロウィン写真は・・・来年はもうちょっと工夫しなくちゃw

*************************************************


甘党ぼっちゃんは、お菓子の甘い香りを嗅ぎつけ
別の部屋に居てもトットコやってきます。

しかし果物の甘い香りにも反応するでしょうか?
実験です。
巨峰の皮をむき、待つコト数秒・・・
やってきました甘党ぼっちゃんw
Minidsc_7149
はじめて見る巨峰。
Minidsc_7151
真剣な表情でチェックしています・・・。
が。
Minidsc_7152
やはりペロンと( ̄ー+ ̄)
Minidsc_7154

実をかじることはありませんでしたが
とっても甘~い巨峰を堪能したラテでした☆

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ" 

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
果物が美味しい季節♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

「やんちゃ?☆ねね」~Panさんようこそ♪~ねねちゃん編

********************************************************

先月「サクラサク」のPanさんが我が家に遊びに来てくれました☆
「サクラサク」での記事はコチラ

今記事と次記事は勝手にコラボ企画でお送りします(o^ω^o)

********************************************************

1F部屋の隅っこで丸くなっていたねねちゃんを
Panさんが2Fに連れてきたのですが・・・
(我が家は2Fにリビング・ダイニング等あります。)
1

2

3

4

5

6
「ココ」とはベッドの下だったのです。
2Fにやってきたねねちゃんはすぐに隠れてしまい
大好きなシーバでおびき寄せ作戦も失敗(´・ω・`)
私達の手が全く届かない一番奥でくつろいでいましたw

でも時々
Minidsc_7206

Minidsc_7207

Minidsc_7208
ひょっこり顔を出してくれるのですが・・・
また元通りにw

とうとう 帰る時間になってしまい
キャリーバッグに入れられたねねちゃん。
(ベッドをずらし、ヒト三人とねねちゃん捕獲作戦の末にw)


そんなキャリーバッグのねねちゃんの元にラテが。
あ・・・(゚ー゚; 強がり?
Minidsc_7225
非常ーーーに強引ではありますが
「GO!田兄妹」の記念すべき一枚ですw

一週間くらい我が家にサク君・ねねちゃんが居たら
Panさんの仰る「夢の4にゃんショット」が撮れたかもね♪


★おまけ★
Minidsc_7212
男子集合~( ´艸`)プププ

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ" 

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
楽しい時間でしたよ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

「やんちゃ☆サク」~Panさんようこそ♪~サク君編

********************************************************

先月「サクラサク」のPanさんが我が家に遊びに来てくれました☆
※「サクラサク」での記事はコチラ※

今記事と次記事は勝手にコラボ企画でお送りします(o^ω^o)

********************************************************

初めはおどおどしていたサク君。
Minidsc_7191

Minidsc_7194
(=´▽`)カワイイノォー

Panさんに服を脱がせてもらうと・・・
Minidsc_7196

じゃじゃーーん!!
Minidsc_7200
なんとも堂々たる佇まい!
Minidsc_7203
顔つきも違ってますw

これにはマッチャもビックリでしたよw
Minidsc_7202

堂々としたサク君のオーラにラテも上下関係を悟ったのでしょうか?
「シャー」するコトもなくフツーに近づき、まったりと。
ですが、事件がっ!
Panさんがサク君にあげたオヤツをなんと横取りしたのです∑(=゚ω゚=;)
【食い意地>上下関係】
Minidsc_7210
(;;;´Д`)オイオイ

Minidsc_7211
マッチャ姉たんもラテの行動に困惑気味w
(にゃん3が居たリビングにはマッチャは来ず
        ダイニングのイスから観察していました)

★おまけ★
なでなでされキモチイイ顔のサク君。
Minidsc_7219
夫も嬉しかったそうです♪

********************************************************

初の対面にちょっとキンチョーのアキスケでしたが
Panさんは、ブログでのほんわか優しい雰囲気そのままの可愛い女性☆
すぐに打ち解けることが出来ましたヨ♪
(お土産も沢山いただきました(ヒト&にゃんず)
       美味しく頂きましたよぉ~ありがとうございます!)

そしてサク君・ねねちゃんは、本当にとっても可愛い!!
抱き心地も触り心地も良くってアキスケ&夫ともにポーッ(*´Д`*)

来たばかりの2にゃんは初めての場所に加え
他のにゃんこのニオイがプンプンする場所ということもあり
警戒心と恐怖心でいっぱいだったのでしょう。
食いしん坊・おてんばキャラ(ジャイ子)のねねちゃんは
小さく丸くなって部屋の隅っこに。サク君もすっかり腰が引けてました。

一方我が家のにゃんずは・・・
マッチャ・ラテに依るキャリーバッグのクンクンチェックに始まり
ご挨拶代わり?マッチャの「シャー」(;´▽`)シカタナイケド
Panさんにもシャーしちゃってごめんなさい。。。
(私もたまーにされます_| ̄|○)

ビックリしたのは。
ビビリーラテがねねちゃんに「シャー」したのです!

今までラテの威嚇シーンは全く見たことが無くて
夫と「ラテは猫なのか?相当鈍感なのか?」と疑問でした。
サク君にはシャーしなかったのは不思議でした。
男子だから?
自分より強いと感じたから?
謎ですね。うん。

そして、つい先日には、Panさんの札幌転勤という
ビックリ&嬉しいBigニュースが舞い込んできました☆
うふふ♪
こちらこそよろしくお願いしますねー(≧∀≦)/

明日は「やんちゃ?☆ねね」~Panさんようこそ♪~ねねちゃん編を
お送りします☆



いつもありがとうございます
heart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ" 

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズム良く3ポチお願いします(=゜ω゜=)
ラテ食い意地張り過ぎ・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »