« リラックスとつくれぽ | トップページ | ラテと大平原 »

2009年12月 4日 (金)

第一次おでんブーム

みなさんは「おでん」ってスキですか?

アキスケ&夫の意見は、以前から一致していて

『ゴハンのおかずにはならないよね』 
と。

さほど魅力的なメニューに思えず・・・。
我が家の食卓にのぼるコトは皆無。
たまに食べたくなっても(年に二回位)コンビニおでんで満足でした。


しかし、数日前のことです。
「がんもどき」「こんにゃく」「白滝」を沢山もらってしまい・・・w
悩んだあげくwこれはおでんにするしかない!と
一念発起!!←大げさ(´∀`;)
クックパッドで人気のあるおでんつゆレシピを見つけ
作ってみたら、これが思った以上に美味しくて♪♪♪

すっかり「おでん」に目覚めてしまったアキスケの
「第一次おでんブーム」が始まることとなりましたw


Dsc_7958
コレは、1日の夜に作り、2日の夜に食べたおでん。
Minidsc_7960
ん?ラテも食べたい?
Minidsc_7961
あぁっ!(´□`;)
それはカラシ!ペロしちゃダメだよぉ!

妹&カレシ君が来て食べたコトもあり昨夜(3日)完食。

おでん熱がさめやらないアキスケは、今回のつゆ(一度漉す)と
ストックしておいたつゆ(単に前回作りすぎた)と、新たなつゆを合わせ
種をリニューアルし、またも作ってしまいました~( ´艸`)ムフフ
Dsc_8006

さてさて・・・いつまでこのブーム続くのでしょうねw


★おまけ★
前記事で、にゃんずはどうやって上がるのでしょう?
というコメントを頂いたので、回答編。
Dsc_8007_2 
※画像はイメージです※

スケルトンの階段手摺は、にゃんずの遊び場で
そこから液晶テレビの上端へ行きジャンプして
収納棚の上へ上がるのでした(´∀`)

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
他に美味しいおでん種ってありますか?

|

« リラックスとつくれぽ | トップページ | ラテと大平原 »

コメント

やっとおでんに目覚めましたか!
本場大阪人の私にとってはソウルフードの1つ。
我が家は「関東煮」といって、牛スジでダシをとった、
しっかり濃い味のおでんだけどね。(大阪のトラディショナル)
色んなたねが楽しめるし、2日3日目は更に味が滲みて最高だよね☆

投稿: ANKO | 2009年12月 4日 (金) 12:24

こんにちは~^^

おでんだー!
大好きです( ´艸`)
でもやっぱりご飯のおかずには???かなぁ^^;
我が家、子ども達が食べるのでおにぎりにしたりするかな~。

ちなみに具はちくわぶが一番好きです♪

投稿: しま | 2009年12月 4日 (金) 13:44

おでん、私もご飯と一緒に食べるのは変な感じ~と思っていましたが、結婚して挑戦してみたら、
案外、おかずとしてもおいしく食べる事ができました^^
これからの季節、体もポカポカになりますしピッタリですよね~♪
おでんにウインナーおいしそうですね!
ウインナー好きの私は目が釘付けになりましたよ^^
今度、我が家でもおでんの時はウインナー入れてみます☆
テレビから収納棚までの距離けっこうありますよねー。
すごいジャンプ力だなぁと感心しましたよ~☆

投稿: かのんママ | 2009年12月 4日 (金) 14:00

我が家もおでん自体はスキなので、ビールのつまみにコンビニでたまに買うくらいで、ごはんのおかずとしてはどうかな?ってよく言っています。
テポが実家にいた頃、会社から帰って晩御飯のおかずがおでんだと、ガッカリしたものでした。coldsweats01おでんよゴミン
でもだんだん大人になり過ぎると、おでんの美味しさが解ってきました。
レシピ見ました。今度作ってみようかな。

投稿: テポ | 2009年12月 4日 (金) 14:31

おいしそ~♪
だしにオイスターソースを入れるんですねぇ!ビックリ!
私もおでんは作るよりも買う派(コンビニのおでん美味しいですよね^^;)なのですが、今度やってみます。
コンビニでおでんでは牛スジと卵をいつも買ってしまいます( ^ω^ )

投稿: Pan | 2009年12月 4日 (金) 15:35

美味しそうですー。
今食べてるお昼ご飯に加えたいぐらい…w

おでんはツユが育つので最初よりは時間が経ってからのが美味しいですよね!
牛スジ串とか美味しいですよね(´ω`*)
コンビニのピラピラしたのじゃなくてちゃんとコリコリした食感のが。

投稿: | 2009年12月 4日 (金) 15:54

いらっしゃい
おや?同業者さんだね?
∧_∧
(ΦωΦ)
(\(| ∫グツグツ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
久恒おでん|
_____|
 
 
 
へぇ…女将のおでんにはウィンナーが入ってるんだねぇ
そういえば おじさんの親が作るおでんにもウィンナーが入ってたよ♪
美味いみたいだねぇ
∧_∧
(Φω<)
(\(| ∫グツグツ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
久恒おでん|
_____|
 
 
 
そんな親も…
おじさんが2歳の時に…
∧_∧
(=ω=)
(\(| ∫グツグツ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
久恒おでん|
_____|
 
 
 
父ちゃんが30歳になりましたっw
∧_∧
(≧Å≦) ギャハー
(\(| ∫グツグツ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
久恒おでん|
_____|
 
 
 
え〜?母ちゃんの年齢?
それをバラしたら おじさんは三味線にされちまうよw
∧_∧
(Φ皿Φ) ヒギィィィ
(\(| ∫グツグツ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
久恒おでん|
_____|
 
 
 
そうだ!
女将の坊ちゃんと嬢ちゃんにピッタリな おでんがあるけど
持ってかないかい?
∧_∧
(ΦÅΦ)
(\(| ∫グツグツ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
久恒おでん|
_____|
 
 
 
お代はいらないよ!同業の誼みさ…あれ!?ない!!
どこに消えたんだろう…二日間も煮込んだシーバ…
∧_∧
(Φ□Φ)
(\(| ∫グツグツ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
久恒おでん|
_____|

投稿: ヒサツネおじさん | 2009年12月 4日 (金) 16:09

うちも、おでんはごはんのおかずにならない、だったんですが、いつの間にかおかずになってましたw
そういえば、おでんにフキとかいれるのって北海道とかだけらしいですねえ。。
実家のには入ってたんですがこっちではみません^^;

投稿: たま | 2009年12月 4日 (金) 16:43

おでん、いいですね。
私はいつも市販の白だしで作ってしまうんですけど。
でもいままで「おでんはおかずにいまいち」と思ったアキスケさんが3日連続食するなんて、感動的な美味しさだったんですかね。

焼きイモ機、焼き終わりは写真とったんですけど、主人とふたりでうまいうまいと食べてしまいました。
またちゃんと最初から写真を取り直します。

投稿: | 2009年12月 4日 (金) 19:16

おおー!マッチャちゃん、ラテちゃん凄い(゜o゜)
細いテレビが足場であの高さまでー!
運動神経良いねー!うちは絶対できそうもないわ(笑)
おでん大好きだけど、うちもご飯のおかずにはならないです。
週末などにお酒のつまみとして作ります^^

投稿: kchin | 2009年12月 4日 (金) 20:24

おでん、私も大好きですよ~!
我が家でおでんをする時はごはんは食べないですね~。
久々におでんが食べたくなりましたーーー!←単純^^;
今の時期は体も温まって良いですよね♪
ラテくんも美味しいだし汁のにおいに誘われちゃいましたね(*´艸`)

投稿: Yukarin | 2009年12月 4日 (金) 20:38

私も同じく!
父親がおでん好きじゃない人だったので、
食卓にあがるものじゃないという印象があります。
コンビニのおでんもちょっと苦手だったのですが、
数年前に友人に貰ったら、思った以上に美味しくて、
ビックリしました^^;
ローカロリーで、ダイエットにもなりそうですよね〜♪

ラ・・・ラテくん!からし近いーーーー>O<!!

投稿: ミカ | 2009年12月 4日 (金) 21:16

うちは(というより私が作るおでんは)完全に
おかず味ですよー。
たぶん...ちょっと濃い目にこくを出します。
牛筋で...とろとろに煮込んで...
あとはたこ、ちくわぶ、こんにゃく、がんもどき、
おでんちくわ、卵、ダイコン、あとは練り物の数々...
からしをたっぷりつけてごはーん。
かんとだき、という関西のおでんよりは濃い目。
たぶん親が作るのがかんとだきだな...
ちくわぶは入ってませんでした。

あー!!!またアキスケさんちで
おなか空いちゃった。(泣)
きょうにいちゃんが飲んで帰ってないから
ばんごはん食べるの忘れてた...あうあう。

投稿: めんまねえちゃん | 2009年12月 4日 (金) 22:13

おでん、好きですヨ〜
私もある日目覚めた派かも^^
それまでは普通にお鍋とかの方が好きでした♪
やっぱりがんもどきなどをたくさん頂いちゃってから作ったんだけど
まさにアキスケさんと同じような展開でハマって^^;
美味しいですよネ〜〜
私は関西の血が濃いのでw 関西風味です^^
私の場合、ごはんのおかずというよりは
飲んでいるときの おとも というかんじでしょうか^^;

投稿: hana | 2009年12月 4日 (金) 22:40

おでん、好きです~
大根もこんにゃくも好きだけど、練り物が良いですね~(*^_^*)

そうやって登っていましたか!
テレビからジャンプ出来るところがスーパーにゃんですね♪

投稿: とらこみに | 2009年12月 4日 (金) 22:55

おでんは週に1回は食卓に上ります(笑)
おかずというより、腹のすき具合によって自分で食べるネタや量を調整できるので、
ゴハンの時間がバラバラな我が家などにはもってこい( ゚∀゚)アハハ

おでんに目覚められたのなら、ぜひぜひ、
静岡の黒はんぺんを試していただきたい!!
お送りしましょうか?(ΦωΦ)フフフ…

投稿: kikumimic | 2009年12月 5日 (土) 09:21

わ〜、おでんおいしそ〜☆
おでん、大好きです〜♪
フキとか、たけのことか入ってますね〜。
初めて見ました〜。

おでんの具といえば、東京に来て初めて、「ちくわぶ」を食べたんですが、最近は一番好きな具の一つです〜☆

投稿: ガオの飼い主 | 2009年12月 5日 (土) 11:14

昨日はありがとうございました。
ごめんなさい!今日は見ポチさせてもらいますね。
おでんを煮込む間、キッチン大好き3人にドキドキハラハラです。

投稿: スージー | 2009年12月 5日 (土) 11:18

コメントありがとうございます(o^ω^o)

関西地方のおでんは「関東煮 かんとだき」と言うのですね。
(かんとうに って読んでしまいましたw)

濃い味ベースのおでんならゴハンのおかずになりますね♪
おでん種ですが、牛スジはこちらではポピュラーな食材じゃないんです。
以前ANKOさんブログで牛スジを仕込んでいた記事を見て、ひたすら珍しいなぁーと感じていました。
ボイルされた冷凍品なら手にはいるので
今日あたり買ってこようかと・・・(`ー´=)ニヤリ


「おかずにならない」同意見の方も沢山。
ただ、お酒呑むにはイイつまみですよね~♪
今更ながら目覚めましたw


>たまさん
フキ(笹竹のこも?)北海道だけってビックリです!

>kikumimicさん
黒はんぺん。静岡旅行した時に見たことあります☆
色にびっくりしましたよ!

>ガオの飼い主さん
ちくわぶ チャレンジしてみます!(未経験)


投稿: アキスケ | 2009年12月 5日 (土) 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078463/32479352

この記事へのトラックバック一覧です: 第一次おでんブーム:

« リラックスとつくれぽ | トップページ | ラテと大平原 »