« シンクロ試験~初級編 | トップページ | アカチャイロネコ三変化 »

2010年4月21日 (水)

にゃんず meets 筍

Minidsc_0793
初めて出会う「筍」にフシギ顔。

Minidsc_0796
懸命にくんかくんか(*^m^)ンフフ


Minidsc_0800
初めはおだやかな様子だったマッチャも・・・

Minidsc_0803
得体の知れない「筍」に困惑気味。

Minidsc_0801

Minidsc_0805
だよね~♪ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



先日、初めて生の筍を買いました。
茹でたり下ごしらえが手間だなぁーと思ってガマン?していました。
スーパーで見かけた筍には「糠(鷹の爪入り)」&「茹で方」が添付。
方法を読むと・・・今まで敬遠してたほど面倒でもムズカシクもないし。

やっぱり、一番美味しい季節に食べたい!
ヽ( ̄¬ ̄)/ジュルリ

と、食いしん坊の血が騒いだのでありますw


柔らかい穂先は、ワカメと酢味噌和えに。
メイン?部分は、焼き豆腐・鶏肉と甘辛い煮物に。
根元は、筍おこわにしました。


旬のものをその時期にいただくって
なんて美味しくてシアワセなんだろ~(*´Д`*)
と、ちょっとカンゲキしたアキスケでした☆

いつもありがとうございますheart04
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
もう一回買ってこよー♪

|

« シンクロ試験~初級編 | トップページ | アカチャイロネコ三変化 »

コメント

今年はまだ筍食べてないですよ~。
しかも私も生は調理したことないです。
いっつも水煮されてるのを使ってるな~。
やっぱ全然ちゃいますか!?
2にゃんはその後興味なくなっちゃったかな!?

投稿: ベル | 2010年4月21日 (水) 13:40

毎週タケノコを湯がいてます^^;
今しか食べられないと思うとね。
あの湯がいてるときの匂い、何とも言えず良い匂い。
コナン&ソランもフガフガ嗅いでるけど、食べないのにね。
しかしあの皮、勿体ないっていつも思うのよね〜

投稿: ANKO | 2010年4月21日 (水) 13:48

親切に、鷹の爪まで入っていたんですね。
ちょっと、手間がかかりますが、
おいしいですよね。ふふふっ。
我家も、ご近所さんからいただいて、
ゆでて食べました。
マッチャちゃんも、ラテくんも、気になるわよね。
珍しいしね。ふふっ。
この時期だけですからね。
手間でも、美味しくですよね。ふふっ。

投稿: しばシマイ | 2010年4月21日 (水) 14:17

タケノコっ好きなんですけど、
実は私も生筍を湯がいたことがありません。
つい大変そうと思ってしまって。
生筍って大きいなあ。猫サイズ(^m^)

投稿: sally | 2010年4月21日 (水) 14:54

うわあ。
筍いいですね~美味しそう!
私も面倒かなと思って、気にしながらもなかなかね・・・。
今年は試してみようかな?
3種類も作るなんて、さすがアキスケさんお料理上手~。winkshine
旬の物を頂くって、体にも良さそうですよね。
にゃんずは初めての筍の香りに困惑気味だったのかしら?
年に一度この時期にしか、お目にかかれませんものね。
炊飯器からニョキッと生えた筍がなかなかいい感じです。smile

投稿: テポ | 2010年4月21日 (水) 16:33

タケノコ美味しいですよね~
って・・うちはいつも実家で茹でたのをもらってきてます^^;でへへへ・・。

投稿: youbobo | 2010年4月21日 (水) 16:52

私も以前は敬遠していました!
でも、実際に料理してみると
ぜ~んぜん簡単なんですよね☆
それに、やっぱり生の筍から作るのは
味が全然違います!!
うちも、先日てんぷらと土佐煮を作りました(*^^)

にゃんずには未知の物体に見えたのね~!
形からして、ロケットとでも思ったかしら(笑)

投稿: あんずミャミャ | 2010年4月21日 (水) 17:19

実は私も今年初めて筍を買いました。。
毎年もらってたので^^;;

家で茹でてから食べるんだったら、やわらかい先のほうは、お刺身(薄くスライスしてわさびと醤油で食べる)でもおいしいですよ!

投稿: たま | 2010年4月21日 (水) 17:50

筍だ~!
子供の頃は食べれなかったけど、だんだん好きになりました。
それが大人ってことかしら?(* ̄ー ̄*)
さすがはアキスケさんですね、一本を部位に分けながら何品も・・・!
筍おこわ美味しそうだなぁ、ジュルル

そうそう・・・うちの彼氏も日曜日ゴルフですって。
偶然にもw

投稿: Pan | 2010年4月21日 (水) 19:03

恥ずかしながら
こういう筍を調理したことはないです・・・
やっぱりおいしいんですね!

うちはこの前チャイがスーパーで買ってきた、にんじんと筍の煮物の筍を喰いました・・・・
泥棒猫のように(泥棒猫ですが)、さっと咥えて、パッと逃げ、追いかけたけど食べたあとでした・・・(汗)

投稿: つるつる | 2010年4月21日 (水) 20:54

そうですよね。今が旬なんだから食べないと損ですよね。
でもいっつも水煮をかってしまう。誰か料理して食べさせて。

投稿: チョビ&みゅう | 2010年4月21日 (水) 23:23

ラテ君もマッチャちゃんも不思議そうに
匂い嗅いでますね~
美味しい匂いしたぁ??

やっぱり旬の筍は美味しいですよね~
ごはんがやっぱり一番好きかなぁ
食べた~い!

投稿: haromama | 2010年4月21日 (水) 23:27

タケノコだ〜!!
いいな〜☆
最近ず〜っと、タケノコご飯たべた〜いって思ってるんですよね〜。。。
わたしも買おうかな〜♪

投稿: ガオの飼い主 | 2010年4月22日 (木) 10:39

コメントありがとうございます( ̄∀ ̄*)

実家暮らしをしていた時、毎年この季節になると
母が買ってきて湯がいていたのを思い出しました。
その美味しさを知っていたから
きっとガマンできなくなったのでしょうw
(初めての筍はこの前の土曜日(4/17)湯がきました)

あんずミャミャさんの「天ぷら」
たまさんの「お刺身」コメントを読んでいたら
食べたくなって、また昨日買って湯がきましたヨw

ANKOさんは有名なwタケノコストですもんね♪
blogにも美味しそうなバター炒め掲載されてましたし(´▽`)
(確かに皮、もったいない気が)

調理未経験の方、とっても美味しいので生筍チャレンジしてみてはいかがですかぁ?

投稿: アキスケ | 2010年4月22日 (木) 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078463/34317520

この記事へのトラックバック一覧です: にゃんず meets 筍:

« シンクロ試験~初級編 | トップページ | アカチャイロネコ三変化 »