« 11日で3歳になりました☆ | トップページ | 遅ればせながらのランチオフ会報告 »

2011年4月20日 (水)

その後。<長文>

先日はマッチャへのお祝いメッセージありがとうございました(´▽`*)
とっても嬉しかったデス☆



さて。
前々回「おまけ その2」にてアキスケ近況をお知らせしました。
1
3月二週目中頃の出来事でした<風邪引き中>
顔中の「赤いポツポツ」は単なる「ウール(100%)かぶれだと
思っていたので、すぐに治ると楽観視していました。。。


 【長文デス】


ところが。
翌日も2日目も3日目も治る気配ゼロ。
むしろポツポツ(赤プラス白)は増えていき・・・(lll゚Д゚)
3月14日皮膚科へ。

診察結果は
2
なんと「ニキビ」でした(主に白ニキビ)
ごくたまーに「ふきでもの」は出ても
基本的にニキビ知らずだった肌質だったので
その診断結果には、正直大ショック!!_| ̄|○

女性は毎月決まったサイクルで皮脂分泌量が大きく変化するので
そのタイミングでニキビなど出やすくなること。
年齢(30代後半)や、睡眠不足・疲労・ストレスなど
関わっていることを教えてもらいました。
<ニキビで悩んだ経験が無かったので今まで知りませんでした>


加えて風邪で体力・抵抗力も落ちていた事も要因だったのでしょう。
<使用していた化粧品は関係ナシの判定>



しかし・・・。

1月に患った「蜂窩織炎」といい
今回の「白ニキビ」といい、『毛穴』由来の病気ばかり!Σ(;・∀・)

 どーなってんだー!?
      『毛穴ーーーっ』щ(゚Д゚щ)



抗生物質・ビタミン剤・塗り薬(ゲルタイプ)を処方され
翌日からはアイラインだけで他はノーメイク+マスクで出勤。
3

治療10日目(3/23)までは「ポチポチ」が増えては減り
減っては増えてのくりかえしで、鏡を見る度ブルーに(´Д⊂グスン
11日目頃から徐々に「ポチポチ」が減っていき
気分も少しずつ明るくなってきたのですが・・・


またも「毛穴」が大暴れ?!
今度は身体(服で隠れる場所)に「毛包炎」が。

要は「できもの」なんですが、手小指第一関節大のシコリと痛み。
<現在は完治しています>

抗生物質を服用していた時期に出来たので
自分のカラダがどれだけ弱っていたのかを思い知らされましたよ。
(;´Д`)トホホ



以前の様なニキビゼロの肌には、まだまだなのですが
近頃はかなり目立たなくなりました。(通院&クスリ継続中)
産毛剃りなどのお手入れも出来る様になったし。
4

女性なので毎月のホルモンバランスの変化に依って
一時的にニキビが増えるコトも、しばらくの期間はありそうですが。
でも、確実に改善していってるので、キモチ的には晴れやかです。
5
例えるならこんな感じですw


昨年10月から2月いっぱいは、シゴトで多忙でした。
その期間溜め込んでいたモノ(疲れやストレス)
今年に入って次々と出ちゃってるのでしょうか(´・ω・`)

まずは、睡眠時間をしっかり確保←8時間寝たいヒト
規則正しい生活をしてカラダ内面から元気にならなくちゃ!
あとは、意外と「クヨクヨ」して「気にしぃ」な性格なので
もうちょっと「お気楽」に物事考えていこうかと思ってます。



余談:先日初めて占ってもらいました(タロット占い)
   「ストレスが体調不良の原因」です。
   って言われちゃいました(汗)

いつもありがとうございますheart04
リンク先ウインドウが開くまでお待ちくださいネ☆
せっかくの応援がカウントされなくなっちゃうんですって☆

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ  人気ブログランキングへ"
にほんブログ村 猫ブログ

モバペ|ペット人気ブログランキング ←↑リズムに乗って3ポチお願いします(=゜ω゜=)
きっとなんとかなるさ☆

|

« 11日で3歳になりました☆ | トップページ | 遅ればせながらのランチオフ会報告 »

コメント

赤いポツポツの正体は「ニキビ」でしたか。今まで「ニキビ」知らずの柔肌が、ついに洗礼を受けましたね。
今が思春期!?
女性は微妙ですね。
私は吹き出物がたまに・・・。
したっけ。

投稿: 都月満夫 | 2011年4月20日 (水) 13:33

大人ニキビは大変ですからね。
しっかり治療してください。
ストレスって身体の各所にダメージ与えます。
かといって生きていればストレスはつきもの。
上手に発散できれば良いのですが。
私もストレスから過呼吸症状でちゃってます。
まぁ毎日地震で揺れて、原発問題あってじゃしょうがないんですが。
時間を作ってゆっくり寝てください。
無理は禁物ですよぉ。

投稿: ぷ~ | 2011年4月20日 (水) 14:54

それはお辛かったですね。
私も基本ニキビ知らずの体質なんですが
18歳のときに信じられないくらいに顔中がニキビだらけになったことがありました。
やっぱり原因はストレスだったのですが・・・
でもやっぱり「何とかなるさ」精神で
お気楽に考えるのが1番みたいです。
季節の変わり目だったし、少しGWはゆっくり過ごせるといいですね。

投稿: モモ大好き | 2011年4月20日 (水) 15:50

ニキビかぁ~懐かしいw
中2ぐらいがピークで、鼻にできたときに痛かったことを覚えてますw
(軽い症状でしたが)

もうほぼ完治なんですね!
良かった良かった♪
日ごろから働きすぎなのではと思っていましたが、
ほどほどにしてくださいね☆

早く完治しますように!

投稿: レイパパ | 2011年4月20日 (水) 16:12

私は基本ニキビ体質です。
中学~高校時代ががひどくて、大人になっても時々ポツッと出来たりで、30才くらいで治まりました。
30代後半で急激に出来るのって珍しいですよね。
以前、取引先の男の人で、仕事が忙し過ぎるのとプレッシャーやイジメなどにより、急激にニキビが出来た人、何人も見ました。ひどい人はアトピーになって会社を辞めた人もいました。

アキスケさんもかなり忙しそうでしたから、体がとっても疲れているのでしょうねdespair
本当にゆっくり休んで下さいね。

イラストいつも上手なので、読むのが楽しいです。

@学生時代はニキビにいいからと、「どくだみ」の漢方薬を飲んでいました。
今は、去年から顔がカユイ病気にかかってしまったので、肌にいいと言われている「どくだみ茶」を時々飲んでいます。参考までに。

投稿: テポ | 2011年4月20日 (水) 17:31

気分ブルーになりますわ。
偉いですよ。頑張ってるですもん。
十分な休息をとってくださいね。
ちなみに私も毎日ハチオールCに頼ってます。

投稿: チョビ&みゅう | 2011年4月20日 (水) 18:11

ああ・・・ニキビ・・・
懐かしい・・・今や『吹き出物』しか出来ないもんなあ・・・。
季節の変わり目とか、ストレスが重なるとできやすいものですよね。
治ってきたってことで良かったですねえ。
そうね!私は白鳥~!って気分でね!!

投稿: sally | 2011年4月20日 (水) 22:33

あらら、おつかれなんですね……。
うちのカミサンも一時同じようになっちゃって………。

いやぁでも身体が「しんどいぞ〜」って言ってるって事だろうし、あまり無理はされないようにしてくださいね^^

投稿: akira | 2011年4月20日 (水) 23:47

ニキビ知らずたっだとは=^_^=
私は若かりし頃、何年も激しいニキビに悩みましたね~
色々と試しましたが
時期が来てある日突然ニキビが消えました。

でも先日会った時にはすっかりキレイなお肌に戻ってましたよ♪
その証拠写真をメールで送りました
もしかしたら写真が大きすぎてエラーで届かないかも(=。=;)

投稿: ピータンまま | 2011年4月21日 (木) 00:55

そっかぁ
赤いボツボツはニキビだったのね
それは それは 大変でした
でもでも ニキビって
若い証拠ですね
わたしゃ かれころ ウン十年も
ニキビってやつにお会いしておりません(^_^;)

投稿: たいたい | 2011年4月21日 (木) 06:34

私も疲れやストレスがたまると
思いっきり肌に出るタイプなので
そのつらさわかります~(><)
皮膚科の先生曰く、春先から初夏にかけてって
毛包炎が起こりやすいんですって。

20代以上のニキビは保湿がかなり大切みたい・・・
内側からも水分をたっぷり摂ってくださいね。
治ってきてよかったです☆

投稿: あんずミャミャ | 2011年4月21日 (木) 09:02

え~!ニキビだったのぉ!?
でも突然出てきたらビックリしますよね^_^;
私もニキビ体質じゃないけど・・・
以前仕事してた時 ストレスで顎から首に出た事あったぁ
いずれにしても ストレスが一番ダメですね。
ストレスで免疫力も落ちるし・・・
マッチャちゃんラテ君にいっぱい癒してもらってくださいな。
無理しちゃダメですよぉ~

投稿: haromama | 2011年4月21日 (木) 14:34

にきびってそんな突然出るんだ!
そういえば、私も体調悪いときはできますねえ・・・。
もしかして、ストレスだとしたら、今後他にもなにかしらの症状が出てくるとかあったりして(´ヘ`;)
早くよくなりますように☆

投稿: たま | 2011年4月21日 (木) 16:30

えー!帽子のせいじゃなくニキビだったんだぁ。
今まで経験なかったことが起きるとびっくりだよね><
よくなってきてる様で良かったですね!

遅れてごめんなさい!
マッチャちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます!
元気で幸せいっぱいの1年でありますように♪

投稿: kchin | 2011年4月22日 (金) 00:04

メイクをしなくていいのは楽チンですが、
原因がニキビちゃんなので、ブルーになちゃいますよね。
見えない所だったら、まだしもお顔ですしね。
先日お会いした時は、言われないと気づかなかったですよ!
お薬も効いて良かった。
ストレスって目に見えないものだから
改善するのって難しいですよね。
私も意外と神経質な面があったのですが、
今は「人生は一度きりだし!」と開き直る様に心がけています^^

投稿: カノンゆかいママ | 2011年4月22日 (金) 16:36

先日はありがとうございました。
楽しかったですね(o^-^o)
私がいる間ずっとあいにくの天気でしたが(笑)

ニキビ全然わかんなかったですよ。
このまま鎮静化すればいいですね。
肌荒れるとやっぱり気分的にもイヤですもんね。
最後のバレリーナ笑ってしまいました( ^ω^ )

また9月に行けるといいな!

投稿: Pan | 2011年4月22日 (金) 16:57

治るといいですね3...はやく...
お大事に。
それにしても白ニキビ!!
うーむ、ヤング(死語)...なのですよ、きっと、
青春真っ盛り。
毛穴トラブルばかりって不思議ですねえ。
いままで、たとえば皮膚が弱くてなにかというと
毛穴にそれが出てきていたならわかるけど、
ニキビの説明を受けている(私も中学校のときとか
できたけど、詳しくはしらんかったです)
んですもんね。急に?
とにかく、手を抜けるところは抜いて(オイオイ)
ゆっくり休んでくださいね、すきをみて!!

投稿: めんまねえちゃん | 2011年4月22日 (金) 21:46

次回更新は、28日ですか?
したっけ。

投稿: 都月満夫 | 2011年4月23日 (土) 13:38

間違い。27日ですか?
したっけ。

投稿: 都月満夫 | 2011年4月23日 (土) 13:40

ホルモンの乱れもありそうですね。
しっかり休息を取ってビタミン豊富な物を食べましょう。
私も数年前にブツブツブツブツ〜
そして今も顎と首に・・・
多分震災&原発ストレスかも;;
いやタケノコの食べすぎ?(笑)

投稿: ANKO | 2011年4月23日 (土) 14:53

遅くなりましたが、マッチャちゃん、お誕生日おめでとうございます!
どうぞ、すてきな一年を~!

なんと、ストレスでニキビ?
大変でしたね・・・
私は結構ニキビが多かったので
その悩みはよくわかります
どうぞ、お大事にしてください
こちらは風邪でダウンです(シクシク)

投稿: つるつる | 2011年4月23日 (土) 16:49

疲れがたまると、次々に体調が悪くなりますよね(^_^;)
数年前体調を崩してから、じんましんが1年間続き

辛かったことがありましたcoldsweats02
じんましんがつながると大きな丸になるので、
そのころ小さかった娘がアンパンマンだ~と喜んでいましたwobbly
アキスケさんも早く完治するといいですねnote

投稿: チャッピーママ | 2011年4月23日 (土) 19:34

ニキビですか@_@
吹き出物とは違う白ニキビ???
私も色々顔に出ちゃうんですよね・・・
睡眠不足かなぁ~>_<
今度ちゃんと皮膚科に行って 診てもらおう♪

毛穴トラブル 大変でしたね・・・
でもだいぶ良くなられたみたいで良かったです^^/
しかも初体験だったわけですから ビックリしちゃいますよね~
ストレス解消の為にも ふたりにたくさん癒してもらって下さいませ☆

投稿: m+y | 2011年4月26日 (火) 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078463/39522064

この記事へのトラックバック一覧です: その後。<長文>:

« 11日で3歳になりました☆ | トップページ | 遅ればせながらのランチオフ会報告 »